ここから本文です

中国の新疆ウイグル自治区はなんで警察署の襲撃事件や自爆テロや暴動が頻繁に多発...

プロフィール画像

カテゴリマスター

スコールさん

2014/7/3106:51:07

中国の新疆ウイグル自治区はなんで警察署の襲撃事件や自爆テロや暴動が頻繁に多発するのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2014/7/3111:55:47

playboy_pegasusさんへの回答

「新彊ウィグル自治区」という中国流の呼び方に、その理由が表れているように思います。

第一に「新彊」とは“新しい国境”という意味であり、中国の本来の領土を越え侵略して獲得した土地であることを誇らしげに名称に含ませているのです。

第二に「自治区」とは名ばかりで、ウィグル人の領域に、多数の漢人を入植させ、漢人のための統治を行い、ウィグル人達をその“下僕”として奴隷扱いしているからです。差別は当たり前に行なわれています。

いくら習近平国家主席や中国共産党政府が、映像を通してウィグル人のための統治を行なっているように装っても、警察署の襲撃事件や自爆テロや暴動が耐えないことを見れば、それだけウィグル人の不満が鬱積し爆発寸前(一部では既に爆発)であることがわかり、虫けらのように扱われていることに対し、自分達の命をもって国際的にアピールしているのです。しかし海外メディアも自由に近づけない状況です。

ところが中国共産党政府は、それらを「テロ」の一言で片付けようとし中国共産党政府の圧政は全て隠蔽しようとしている現実があります。

「チベット自治区」も同様です。インドに亡命した宗教指導者・ダライラマ14世は、中国共産党政府に対し、独立を望まない代わりに完全自治を与えるよう要求し闘い続けています。

習近平国家主席及び中国共産党政府に日本を「侵略国家」と非難する資格が本当にあるのか、はなはだ疑問です。

質問した人からのコメント

2014/8/2 11:29:17

成功 皆さん貴重な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huh********さん

2014/7/3115:31:17

同じ仕事をしても漢民族の半分しか日当をもらえない。漢民族の嫌がらせが毎日あちこちで頻繁に起こるもトラブルの原因は全てウイグル族のせいにされ逮捕。身内が暴行を受けたり殺されたり、ほとんどがそんな人ばかりです。我慢の限界はとっくの昔に超えてます。まさに政府公認の民族弾圧です。

ゅき。さん

2014/7/3113:50:36

要は民族抹殺の最中なんですょ。
混血を重ねて純粋種を絶滅させれば、中国人かハーフしか居なくなりますから。
チベットはもっと深刻です。
いつ純粋チベット人がチベットから居なくなってもおかしくないです。
反対に、中国人がウイグル族に対して罪を犯してもマトモには警察も、取り合いません。

民族浄化に対して、必死の抵抗をしているのです。

the********さん

2014/7/3107:47:35

元々、中国の自治区と言われている地域は、中国とは別の一つの国だったのですね。ウイグル自治区も数ある自治区のひとつですね。

ウイグル自治区は、トルキスタンと呼ばれている地域の一部で、ウイグル帝国と言われる一つの国だった。それが、1955年、中国の支配下に置かれ、新疆ウイグル自治区が設置された。そんなに昔の事では無い。歴史的に見ると、独立国が漢族に侵略されると、人口構成に影響を与える程の実に多くの人が死んでいる。

YouTubeの「中国軍がチベット人を無差別に射殺」している映像が分かり易いが、そんな漢族による支配体制では、支配される民族の不満が募り、警察署などを襲撃するのでしょう。それが、多発の理由だと思いますね。

ブログ; アドレス http://ohayou.jp

http://www.youtube.com/watch?v=fYinWeqihtE 中国軍がチベット人を無差別に射殺

yoi********さん

2014/7/3106:57:48

おそらく第三者がマスコミやジャーナリストのふりをして、
それらに必要な物資をただで上げているから。
苦しい人たちの起こす抗議は、普通、いつの時代もどうしても準備不足で物資不足で原始的なものになるが
彼らのは、あきらかに違う。
高性能爆薬がそこらの売店で手に入るはずがないんで
また手に入ったとしてもその効果がどの程度のものが知らないんでとても使えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる