ここから本文です

[近鉄]宇治山田発着の急行の大半が五十鈴川に延長、9月21日(日)にダイヤ改正。...

vis********さん

2014/7/3107:51:52

[近鉄]宇治山田発着の急行の大半が五十鈴川に延長、9月21日(日)にダイヤ改正。
◆近鉄は9月21日(日)にダイヤ改正を行う。

◆一般列車の変更点としては、宇治山田発着の快速急行・急行の大半が、五十鈴川まで延長される。現行ダイヤで名古屋~宇治山田間、上本町~宇治山田間の日中の急行はほぼ五十鈴川発着となる。
◆長野線では、平日朝ラッシュ時に河内長野発の準急2本が急行になる。代わりに、富田林発の急行2本が準急になる。
◆その他、大阪線、奈良線、京都線、南大阪線、長野線で、1~3本の増発がある。
◆特急列車では、宇治山田発着の日中の特急が、五十鈴川まで延長される。また、高の原、古市への停車本数が増える。京都発着のしまかぜは、10月10日から運転を開始する。

※「宇治山田発着の快速急行・急行の大半が、五十鈴川まで延長される。」「宇治山田発着の日中の特急が、五十鈴川まで延長される。」「高の原、古市への特急の停車本数が増える。」と言うことは、一部、さらに便利になるということですか?

閲覧数:
550
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu2********さん

2014/7/3108:59:39

さらに便利になることでしょう。

まず、宇治山田駅発着の列車の五十鈴川駅までの延長運転ですが、現在も宇治山田駅終着の列車の一部は、宇治山田駅で乗客を降ろした後、五十鈴川駅まで回送し、五十鈴川駅の1番、4番ホームで折り返しの整備を行った後、再び宇治山田駅まで回送して同駅始発の列車として大阪・名古屋方面へ向かいます。
宇治山田駅構内の線路配置の関係もあるのでしょうが、ダイヤ改正以降はその回送扱いとしていたものを客扱いし、五十鈴川駅まで延長運転することを決定したものと思われます。

五十鈴川駅からは伊勢神宮の内宮の最寄り駅ですし、三重県営サンアリーナも近く、両方ともこの駅からバスも出ています(サンアリーナで催し物が開催される際、五十鈴川駅とサンアリーナの間でシャトルバスが出ることがある)。
五十鈴川駅まで延長運転を行うことで、それらのアクセスもさらに便利になることでしょう。

また、古市駅の特急停車の件ですが、この駅では列車の増解結を行うことが多いのですが、それが大阪阿部野橋方面と橿原・河内長野方面の乗客の流動が多いことを裏付けることであり、実際にこの区間の列車は乗客が多く混雑することもあり、近鉄としても「あべのハルカス」のことはさておき、特急への誘導で混雑緩和と増収を図ることも念頭にあるのでしょう。

10月から「しまかぜ」の京都発着の列車が増発し、それに伴い伊勢志摩方面への特急列車に「しまかぜ」の他、「伊勢志摩ライナー」や「ビスタEX」を使用した列車を重点的に運転するといったこともアナウンスされており、近鉄としてはこの秋、さらに伊勢志摩を中心とした観光に力を入れるダイヤ変更(改正)となることでしょう。

質問した人からのコメント

2014/8/1 06:05:07

感謝 詳しい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfh********さん

2014/7/3109:42:00

五十鈴川駅だと、内宮・おはらい町まで徒歩で行けますからね。バス代も宇治山田からと比べ、半分ですし。
ただ、あの殺風景な駅を利用させたかったら、構内にミニタイプのファミリーマートの一つぐらいほしいところですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる