ここから本文です

クモに関して教えて下さい! クモがものすごく苦手です。 大きいものから小さ...

spe********さん

2014/7/3110:10:14

クモに関して教えて下さい!

クモがものすごく苦手です。
大きいものから小さいものまでたくさんのクモを見てきました…
今回、部屋に小さいんですが足がシマシマで糸を垂らすクモを見つけ

て退治したんですが、アシダカクモですか?
前に、部屋の中に住むクモは糸を垂らさないと聞いたんですが本当ですか?
もし知っている方がいたら教えて下さい。
(画像はなしでお願いします…)

補足説明不足ですみません。
足のシマシマは、黒と茶色でした。
体はうぶげみたいな毛がホワホワしていました。
足は少し長くて体はぷっくりしていました。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/3114:00:42

よく家に現れる小さなハエトリグモだけでも日本には180種類ほど居るそうです。
シマシマ・ホワホワだけでは、誰も見当がつきません。
家の中に限らず、クモには網を張って虫がかかるのを待つものと
歩き回って虫を捕まえるものが居ます。
網を張らずに歩き回るクモでも、お尻から糸を出していて落ちてもぶら下がって助かります。
なお、ニュースになった外来種のセアカゴケグモの仲間と野原に居るカバキコマチグモの仲間以外には
人間に害をなす毒グモは居らず、ダニやゴキブリなどの害虫を食べてくれる正義の味方です。

質問した人からのコメント

2014/8/3 20:12:38

降参 わかりにくい中、2件もの回答ありがとうございました。
正義の味方ですが、やっぱり怖いです…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/3111:18:03

家の中にいるクモでも巣を張るクモはたくさんいます。アシダカグモの仲間やハエトリグモの仲間は比較的糸を使いませんが、全く使わないわけではありません。足がシマシマだけではクモの種類はわかりません。