ここから本文です

お金の貸し借りトラブルに関する質問です。

roa********さん

2014/7/3114:54:06

お金の貸し借りトラブルに関する質問です。

嫁のメールを見てしまい、発覚したのですが、
どうやら従兄弟にお金(幾らかは分かりません)を貸しているらしいのですが、
いつまで経っても返ってこない事でもめています。

嫁も自分含め親族に内緒にしたいらしく、事を大きくしたくないのだと思いますが、
催促のたびに、
「明日返すから待って!」「もうすぐアテができたら真っ先に返すから」等の
いい加減な理由をつけて返済を先延ばし先延ばしにしているところから、
このままではいつまで経っても返って来ないのでは?と思います。

貸す嫁もバカだと思います。
ですが、返ってくる見込みがないものを催促し、
なおかつ内緒にし続けるのは、かなり労力がいると思います。

なので、まずは自分が知っていたことを打ち明け、
共に何か行動を起こすべきだとは思うのですが、何をするべきか迷っています。
率直なご意見いただけたら嬉しいです。

①親族には内緒にしたまま、お金のことは諦めさせる
②親族(従兄弟の母親)に打ち明けて、返させる
(母親が肩代わりして終わってしまいそうなので、あまり選びたくありません。。。)
③法的手段にでる

口約束で交わした貸し借りで、書面は何もないようですが、
③の場合、やりとりしたメールは貸し借りの証拠になるのでしょうか?
また、貸した後からでも借用書等作成することはできるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,241
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yej********さん

2014/8/709:00:14

私があなただったら迷わずに2番を選びます

1番は絶対にしてはいけません
内緒にして諦めるとまた従兄弟は
調子に乗って借りに来るかもしれません

3番はそのメールをみても曖昧だと思います
親族だし、おまけに従兄弟は恐喝じみた借り方なら話は少し変わると思いますが
嫁さんが進んで貸したなら裁判にはきっと勝てません
そもそもメールだけで勝ちとるのはほぼむりだと思います

2番は母親が負担させてしまうかもしれませんが、
それでも少なからず従兄弟には痛い目にあうと思います
金を貸したらこうなると一回体験した方が従兄弟にも今後の金銭的トラブルが減るのかもしれません

自業自得と言う言葉を従兄弟に体験させるのも大切だと思います


なにも言わないでだまっとくと
自分たちはどんどんいいなりになって弱くなります
貸すお金も増えるでしょう
絶対にいった方がいいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2014/8/423:51:45

1については、貴方方次第かと思います。
2については、その母親が金に関して関心があるのであれば、効果ありでしょう。

3については、物的証拠がないため難しいです。
口頭でも民法上、契約は成立しています。でも返済期日をきちんと決めてなければ債権者にも落度があるのですぐ返せとは言えません。一ヶ月以上の相当の期間を定めてから催促するべきです。
メールという証拠は、主たる債務者が返事をしたかどうかの確実性がないため確実性に欠けます。

借用書は後からでも有効ですが、そんな人間が応じるわけありません。
債務者に交渉し、割賦で手を打つのはどうでしょうか。

最終手段は裁判でしょうね。
でも有力な証拠がないと勝訴判決はどうなるか微妙です。
債務者に言うならば裁判という言葉がが一番効き目があるのかなと思います。

ten********さん

2014/8/115:12:18

もし私が貴方の立場だったら
妻に最近悩み事ない?大丈夫?と話し掛け
何も知らないフリをして妻から全てを聞き取ります
そして 妻から金を借りている相手に直接会います
その場で相手の返済意思を確認し
返済されていない金額に対する借用書を作成します
返済が約束通り履行されない場合は、どうなるのかも
当然借用書には、記載しておきます
あとはとにかく約束を守らせるだけです

そこまでしても だらし無い人間は、だらし無いですので
約束を守らないかもしれませんが
根負けしない事です
やるだけの事はやって親族へは
連絡しないでおいてあげます

sji********さん

2014/7/3116:17:19

>返ってくる見込みがないものを催促し、
なおかつ内緒にし続けるのは、かなり労力がいると思います

優しい!!そのとおりだと思います。

まずは奥さんに、ごめんね、ちょっと携帯を見ちゃったんだけど…と優しく尋ねてはいかが? 奥さまも、まさかこんなことになると思ってもみなかったのでしょう。
責めたり怒るのではなく、協力したいというスタンスで言えば、奥さまもかえって安心するでしょう。

そのうえで、あなたから「妻がお金を貸したそうですが、そのことで一度話がしたいのですが」と連絡してみてはいかがでしょうか。向こうも、ご主人が出てきたとなると、親族間のなあなあとはいかなくなるはずです。

で、まずは事情聴取かと(笑)いくら貸した・借りたも重要ですが、果たして返済能力や意志があるのかも、不明ですからね。

私なら、事を荒立てたくないけれど、貸したものを返されないというのは今後のことも考えてよろしくないから、ここは期限を決めて書面にしたいと申し出ます。

借用書は後からでも作れますよ。後からだと、「債務承認弁済契約書」となります。これは、借主がお金を借りたことを認め、払うことを約束するものです。金額が大きい場合は、公正証書にするとよいですよ。フォーマットはネットで探してください。

ただ、相手がサインしてくれない場合は、本当に金銭の授受があったのかどうか、返すという約束をしたかどうかの立証が必要になるでしょう。振り込んだ通帳記入とか、メールのやりとりでも客観的に見て事情がわかれば、大丈夫ですよ。立証さえできれば、口約束でも立派な契約ですから、向こうも認めざるを得ません。

ただ、3万とか5万とか、勉強料として諦められる金額なら、呼び出して返す期日を決めさせて、あとは静観します。

母親の肩代わりがかわいそうと言うのはよくわかりますが、でも、そのお子さんが返せなかったことが一番の原因なわけで。結局お金を貸したり、借りたりってことは、こういうことになる可能性があるのです。高額なら、返済の保証人になってもらうしかないと思います。

poy********さん

編集あり2014/7/3115:53:46

携帯を偶然見てしまったなどと言って奥さまと話し合って、どうしてお金を貸したのか経緯を聞いた方がいいですね。そして、相手は全く返す気がないので②の親に言った方がいいでしょう。口約束なので、ごまかされたりシラを切られたりするだろうから、やりとりしたメールを残しておいた方がいいでしょう。
ただし、金額が少ないのであれば……①になりすが、二度と口約束でお金を貸すのは止めましょう。親族であっても、お金のトラブルは恐いですから。

oma********さん

2014/7/3115:20:11

法的手段に出ても、相手は返済しませんよ。
すでに借りている事は相手も認めているけど
故意で返済しないんだから、そんな相手に法を持ち出して
裁判したとしても判決に従って返すわけがない。

差し押さえる財産があり、強制執行するってなら
法に訴える意味ありますけどね。

アナタが何をしたいのかわからないのに
「何をするべきか」と質問されても、答えに困りますが、
お金を返して欲しいなら
②→③

お金なんてどうでも良ければ
今まで通り返済を促すか、①

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる