ここから本文です

【檀家の分担金】について(浄土真宗) 自治会の寺役員が決めた檀家毎の負担金...

pos********さん

2014/7/3121:44:27

【檀家の分担金】について(浄土真宗)

自治会の寺役員が決めた檀家毎の負担金(維持費)の支払いを自治会から求められています。

※場所は、田舎の過疎地域です。

金額は檀家によって異なり、年に28,000~33,000円くらいです。

金額の決定方法はそれぞれの家庭の地位、おおよその収入(予測)により寺役員会で決めているそうです。

現在は空き家になっている実家がその地域にありますが、当方はその自治会を脱会し、都市に住まいを持っております。


1)金額の決定方法が曖昧。
2)高額な金額の分担依頼であり毎年の支払いは不満である。
3)自治会を脱会をしても自治会から、寺の分担金の徴収をきつく求められている。

以上の理由により支払いを拒否したいのですが可能でしょうか?

寺役員からの強制ではなく自分が好きな時期に個人としてお寺様にお支払するのが本来の姿なのではと思っていますが間違いでしょうか?


ご意見をお願い申し上げます。

閲覧数:
749
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omb********さん

2014/8/221:39:43

>支払いを拒否したいのですが可能でしょうか?


そもそも、その請求は違法です

なんら法的根拠なく、請求しているのです


「払いたい」と思って払うなら、双方、問題ありません

しかし、払いたくなければ、払う義務は全くありません



以下、判例です

◎神社への寄付の強要は違法
佐賀県鳥栖市の自治会敗訴
平成14年4月27日、佐賀地裁で判決





隣組・町内会・自治会は、法的には、「任意団体」と呼び

その会の趣旨に賛同した人が加入する会

例えば、テニスサークルとかカラオケ同好会などと

同じ立場のものです



法的には、入るのも、入らないのも、やめるのも

その人の自由です





しかし、多くの自治会では、個人の意向を確認せず

半強制的に、加入させます

これは、違法です


◎自治会への加入・非加入は、個人の自由
◎会員の一方的意志表明で、脱退可能
埼玉県新座市の自治会敗訴
平成17年04月26日、 最高裁・第三小法廷で、確定





多くの自治会は、自治会の法令を知らないため

脱退者や非加入者に、違法な請求をしたり

会則・会計は、無茶苦茶だったり

加入や役や寄付を強制したり

総会の正しいやり方を知らなかったり

そして、横領が、よくあります(ネットで検索してみて下さい)





違法行為、独裁的運営、役の押し付け

等々が多いのですが

多くの人は、実態を知らないため加入し

横暴なことをされても、勇気が無いため、我慢しています



しかし、勇気と正義のある人は、提訴しています





違法行為をする自治会は、ごまんとあり

私の知る限り、全ての裁判で、自治会側が敗訴しています



例えば、「自治会に入らないと、ゴミを捨てられない」

と言う人が多いですが、間違いです

法的には、捨てられますから、安心して下さい
→自治会PTAからはなれ幸せに生きる会のブログへ



◎ゴミ捨て禁止は違法
◎村八分は違法
新潟県関川村の自治会敗訴
平成7年10月10日、東京高裁で判決。自治会側が、220万円の損害賠償




その他の判例

◎ゴミステーションは違法
東京高裁、平成8年2月28日判決


◎募金の一括納入は違法
◎ゴミ捨て禁止は違法
滋賀県甲賀市の自治会敗訴
平成20年4月3日、最高裁・第一小法廷で、確定





「自治会は抜けられない」、「入らないと村八分になるよ」、「子どもがいじめられるよ」

等と言う人が少なくありませんが、これらは、脅迫罪、業務妨害罪になります

なぜなら、人は、「安心安全に暮らす」という権利を持っており

上記の言葉は、それを脅かすからです



自治会では、こういう言葉を、よく聞きますが、違法行為であり

違法行為をする人が多いのが、自治会です





多くの人が自治会に入るのは

入らないと生活に支障をきたすような仕組みを

政府が作っているからです



政府がそういうことをする理由は

隣組・町内会・自治会の歴史に関係します
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229193





国民にとって、自治会は全く不要ですが

政府は、「自治会は必要」と国民に思わせるため

以下の政策をとっています



本来、草刈りや川掃除や防犯や消防などは

市町村がするべきものです

税金でするべきものです

そして、それは、簡単にできます


しかし、それをやってしまえば

「なんだ、自治会は不要なんだ」

ということが、国民に、バレてしまいます


だから、税金で、やらず

自治会に、補助金をつけて、委託するのです




その結果、国民は、草刈りや川掃除などに対し

労働という形で、税金を納めます


お金を払っていないので、一見すると

安く済んでいるように見えますが

実は、お金以上の労働を払っているのです





「国民に、自由な意見を言わせず、政府の思うように、ことを運ぶ」

そのためには、五人組・隣組・自治会が必要である。

だから、「自治会が必要」と、国民に思わせるために

草刈りや川掃除、その他の業務を、政府は

市町村にさせず、自治会にさせるのです





そして、「助け合う」という良い心を持った人が

これに簡単に、だまされます



自治会を擁護する人は、良い心を持った人であり

かつ、物事を深く考えない

かつ、歴史を知らない人です


いつの時代でも、良い心を持った無知な人が

詐欺の被害者になります



そして、洗脳された人たちが、自治会を擁護し

「自治会=良いもの」

「入っていたほうが良い」

と言います





災害時、自治会は、あまり役に立ちません

私は、神戸出身なので、実体験として、よく知っています

東日本大震災の時も、自治会はあまり役に立ちませんでした



災害備蓄は、会費で買っているわけであり

自分のお金が食料や災害用具となって返ってくるだけの話です

非会員なら、その分、自分の家に備蓄すれば良いだけです





自治会は本来、不要です

その証拠に、欧米では、自治会が存在しません

そして、自治会が無いからこそ

日本人より幸せに生きることができています

◎ジャパンタイムズの記事を参照
→市民オンブズマンしがのブログへ




これを機会に、違法行為をするような自治会とは

縁をお切りになることを、お勧めします



市民オンブズマンしが

自治会PTAからはなれ幸せにいきる会

質問した人からのコメント

2014/8/3 17:26:58

有り難う御座いました。大変参考になりまさた。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjg********さん

2014/8/122:13:03

こんばんわ。

みなさんが質問者さんのような人ではありません。
好きな時期にお収めしてくださる人なんてほとんどいないのはないでしょうか?

よく解らないのですが自治会が運営しているお寺なのでしょうか?

墓地がありお墓の管理を自治会でされていたり。とか、ないですか?
もしされているのであれば、除草や水道、備品の管理など。もちろんお寺での永代経などをされているのであれば、払う必要もありますよね。

それが納得いかないのであれば、お寺、お墓を移す。空き家を手放す。

変な話ですが、好きな時期に支払いできるようなお寺探してください。
それか、質問者さんが自治会に復活し役員になって提言したらいいのではないでしょうか?(本当にめんどくさいですよ。色んな人がいますからね。役員の方は取り立てるの嫌ですから。)少しでもお寺のためになって頂ける。これこそ本来の姿ではないでしょうか?

※ 過疎が進んであるんであれば、本当にお寺を自治会を存続させたい人がいます。高額になってしまうかもしれませんが。ただ、それが無くなってきていて本当に苦しいのかもしれません。50年後お寺は約半分になるそうです。質問者さんのような都会に身を置いて自分の田舎を大切してくださる方はあまりいらっしゃいません。その地域の方々はご先祖様が付き合ってきた方々です。どうぞ大切にして頂けたら幸いです。