ここから本文です

スクリューとシンカーの違いがよくわかりません。 野球ド素人です。 変化球の...

mik********さん

2014/8/100:41:12

スクリューとシンカーの違いがよくわかりません。

野球ド素人です。
変化球のスクリューとシンカーの違いがよくわかりません。
どっちも利き手の方向に変化するということで同じ気がするのですが…。

ちなみにシュートは変化が小さくてスピードがあまり落ちない球という認識です。

違いを教えてください。

閲覧数:
461
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2014/8/102:01:47

スクリューボールは「左投手」のみの名称です。
ボールの回転が船のスクリューと同じなので
そう名付けられたと言われています。
左投手の投げる「回転を掛けて」シュートさせながら落とす球ですね。

右投手のシュート回転で落とす球は
回りかたが向きですから。
シンカーは「シンク=沈む」ですから、
回転と言うよりも沈む事がキーとも言えますね。
シュート方向に「沈む」球。

一般的には右腕の投げるシュート方向に沈むのがシンカーで
左投手の投げるシュート方向に回転して落ちる球がスクリューだと。
語源からすれば左投手でも回転を意識せずに
チェンジアップの様にシュート気味に落とすボールなら
シンカーなのでしょうが、その辺の区別は曖昧でしょう。
最終的な境目はない投げた本人がどう言ったか次第とも言われてますので。

質問した人からのコメント

2014/8/1 03:11:35

なるほど。よくわかりました。
スライダーは右でも左でもスライダーだけど、シンカーは右、スクリューは左なのですね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2014/8/101:51:23

一般的には左投手が投げるシンカーをスクリューといいます

アメリカではどちらもスクリューなのですが、はっきり言って落ちる方向が違うだけです。諸説ありますがパワプロなどで広まったと言われていています

上記の日本人の感覚と自分が名前をつけるならこれと言う感じです。

シュートは、利き腕の方向に変化してストレートに近いスピードで速ければ伸びあがる様に錯覚するような球です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる