ここから本文です

「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」舛添都知事が外国メデ...

isu********さん

2014/8/103:30:35

「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」舛添都知事が外国メディアに向け会見

舛添要一・東京都知事が7月30日(水)、東京・有楽町の外国特派員協会で会見を行った。

都知事選候補者として2014年1月に、また当選後は3月に会見を行い、今回が三度目の登壇。東京国際金融センターの設置などの新政策、2020年東京オリンピックに向けた構想、また注目を集めている中国や韓国を含む都市外交について、英語でスピーチを行った。

東京都だけができる外交を実行したい
舛添氏は、冒頭のスピーチで6月に開業した虎ノ門ヒルズの地下に通る環状2号線を更に東京湾岸部まで繋ぎ、『オリンピック(パラリンピック)ロード』とするなど、2020年東京五輪に向けた都市づくりの構想を語った。また、外国人旅行者数増加のため、東京の魅力を最大限アピールできるような情報アクセシビリティの重要性を説き、「私たちはWi-Fi環境の更なる強化が必要です。韓国から帰国したばかりですが、その点で韓国は東京よりも非常に発展していますから、私は韓国の経験に学びたい」とした。

会見の中盤では、北京およびソウルとの都市外交についても以下のように、展望を語った。

「都市外交の振興もまた、主要な政策です。ソウルの管轄である外交と安全保障に意識を向けたい。東京都だけができる外交を実行したいと思います。東京の専門的知識や技術を外交の強力な資源として扱いたい。一方で、過去開催都市であるロンドンなどから五輪の伝統を学びたいと考えています。国際交流を教え、習う施設の建設は友好関係を深める鍵となり、また東京の市民への利益にもなるでしょう。

更に、そのような都市間の外交は、経済における民間部門交流の基礎も形成するものと信じています。この領域に関するポジティブなインパクトは、日本の首都としての東京の重要性からくるものです。これは正に、ある種の都市外交であり、首都外交であり、私はこれを追究したいと考えています。

文字数オーバーしますので↓URLよりお願いします「長文です」。

http://blogos.com/article/91584/

↑なんだか朝日新聞の社説みたいで凄く不愉快です、一言お願いします。

補足皆さま、回答有難う御座います。

舛添なら「東京を平昌オリンピックの公式スポンサーにします」と言いかねません。

舛添を何とかしないと、東京中がハングルの看板で溢れてしまう。

舛添,都市外交,スピーチ,会見,重要性,国益,おべんちゃら

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2014/8/103:45:53

東京のためにならない活動は即刻阻止しよう。非常に不愉快。韓国と友好関係を深める必要は全くない。日本の利益にならないことは断固阻止するべきだ。

• 質問者

isu********さん

2014/8/103:51:57

回答、有難う御座います。

平昌オリンピックの公式スポンサー東京都にならないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/2 05:23:14

回答頂いた皆様有難う御座いました。

BAはperson21forlifeさんに決めさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2014/8/107:35:57

〇国益を害さない様に注意しているならわざわざ韓国なんかに行くなよ。
◇韓国政府におべんちゃら言っても日本の国益を害するだけだよ。(韓国の国益を害さない様に気を付けているのなら別ですがね。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2014/8/107:35:53

舛添そのものが国益を害す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2014/8/105:58:47

竹田恒泰 @takenoma · 7月26日
せっかくいい感じで韓国と仲悪くなっているのに、舛添知事は本当に余計なことをしてくれた。都知事が「外交」? 外交は内閣の専権事項であって、都に外交権などない。知事ができるのは「国際親善」まで。日韓友好が正しいという時代は終わった。韓国と距離を置くことが日本の国益に繋がる。

まさにそのとおりだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2014/8/103:52:47

「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」
その通りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる