ここから本文です

ウィンドウズが動かなくなったので初期化してから時々ポインターが動かず画面が変...

kom********さん

2007/11/117:19:18

ウィンドウズが動かなくなったので初期化してから時々ポインターが動かず画面が変えられなくなります。
しばらく放置しておくと英語の羅列画面になり数分後自然に消えて暗くなりウィンドウズの画面が立ち上がります。

PCを触る回数はあまり多くないのですが(1日1~2回)1週間前に初期化してから2回同状態になりました。
普通に使えるので今のところ問題はないのですがどこかが悪いのでしょうか?
繰り返しても大丈夫でしょうか?
どなたか詳しい方にお聞きしたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2007/11/119:01:28

普通に使えるとのことですが、パソコンが勝手に再起動してしまう状態は(私としては)普通ではないと思います。
この原因、およびその対策としていくつか考えてみました。

推測原因(1) パソコンに入れたソフトウェア
 ⇒すでに初期化(再インストール?)されているということですので可能性は低いです。

推測原因(2) ウイルス
 ⇒アンチウイルスソフトは入れていますか?
 もし入れていなければ(入れていたとしても)、下記のウェブサイトで
 無料のウイルス検査ができますので実行してみてください。
 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
 初期化したばかりのパソコンでも、インターネットに接続しただけで
 ウイルスに感染してしまう場合があります。

推測原因(3) パソコンそのもの(ハードウェア)
 ⇒書かれた情報だけですと原因の特定が難しいですが、
 勝手に再起動しているという症状から察すると
 メモリ・ハードディスク・電源等のいずれか(あるいは複数)の不具合が考えられます。
 再インストール(初期化)を行い、ウイルスもいなかった場合、
 考えられるのはこの機械的な不具合となります。
 この場合、購入されたパソコンのメーカーサポートへ連絡されるのが、解決への近道です。
 その際は、もし可能であれば「英語の羅列画面」の写真を撮っておき、それを説明してあげると
 解決の糸口になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる