ここから本文です

犬に扇風機は意味がないって本当ですか? 愛犬が寝ているリビングには、夜エアコ...

toi********さん

2014/8/108:44:37

犬に扇風機は意味がないって本当ですか?
愛犬が寝ているリビングには、夜エアコンをつけていません。
なので扇風機くらいはつけたほうがいいかな?

と思うのですが、
どこかで犬に扇風機は意味がないと聞いた気がします。
その場合、やはりエアコンをつけてあげたほうがよいのでしょうか?
愛犬にどんな暑さ対策ができるでしょうか?

閲覧数:
1,547
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/109:15:46

犬は汗をかきませんので風量による体温低下は出来ません。
その為、暑い時は、舌をだしてゼーゼーとするのは、舌から蒸発する分で体温を下げようとするのです。

扇風機でも、他の回答者の様に涼しい風が送られるなら効き目はありますが、室内の空気だけでは冷えません。

比較的毛の少ない腹の部分に冷たいシートを敷くと喜ん寝ると思います。
ペットショップなどで販売もされています。

質問した人からのコメント

2014/8/1 09:22:11

成功 なるほど!詳しくありがとうございました。
今は冷たいアルミプレートを置いているのですが、怖がって近寄りません。
さっそく犬のジェルマット購入してみようと思います。
berugatさんもありがとうございました。

「犬 扇風機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2014/8/108:53:37

家の姉はエアコンつけっぱなしと言ってました。家は外飼いだったけど 犬小屋の後ろに床下の通風孔があって そこから涼しい風が出るのを学習してたから真夏はずっとそこにいましたね

実際ためしに自分が体験してみたけど涼しかった(笑)