ここから本文です

婚約指輪がない場合、結婚指輪はいつからつけるか。 すみません、少し調べてみ...

chi********さん

2014/8/114:12:21

婚約指輪がない場合、結婚指輪はいつからつけるか。

すみません、少し調べてみたのですが
わからないので質問させてください。

現在、婚約中で、結婚指輪は購入済みで手元にあります。来

月、届けを出す予定で、式は未定です。
婚約指輪はあまり付けなさそうなので、いらないと断りました。

この場合、今から結婚指輪をはめているのはおかしいでしょうか?
個人的にはこの指輪で婚約指輪も兼ねて…
という気持ちなのです。

閲覧数:
1,803
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/8/115:17:53

特に決まりごとはありませんが、もし結婚式を挙げたり写真を撮る予定だったら、それまで付けない方がいいかも知れません。

結婚式、フォト婚、いずれも記念に結婚指輪の写真をクローズアップで撮ってくれます。そのときにすでに汚れていたり傷が付いていると、綺麗な写真に見えません。
或は、写真撮影の前にいちど、新品仕上げに出すと考えれば、好きなタイミングで付けて良いと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2014/8/116:08:43

    やはりハッキリした決まりはないのですね。
    確かに、写真を撮るというのは、
    他の方の質問で拝見してました。

    とくに写真にはこだわりもありませんし、
    「だめ」という決まりがないなら
    付けようかなと思いました。

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2014/8/116:03:37

ルールがあってそれにそってやらないといけない儀式では無いので、あなた方がしたいようにしてください。
ただ、1ヶ月近くは未婚の状態で結婚したの?と聞かれるかもしれませんから、その対応だけ考えておけば良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2014/8/114:28:36

一般的に結婚指輪は、
入籍後や式を挙げたら(指輪の交換)着ける方が多いと思います。

読んで字のごとく「結婚指輪」ですから、
結婚前に着ける方は少ないと思います。

ですが、婚約指輪も兼ねてと、
あなたと婚約者さんがそう思っているのならば、
着けても構わないと思います。

あなただけが「婚約指輪も兼ねて」と思っているなら、
婚約者に「もう着けても良いか」聞いた方が良いかな?
「なんで入籍前に結婚指輪するの?」なんて思われ、
しなくていいケンカしたらつまらないですからね。