ここから本文です

宜しくお願い致します。 先日も質問させていただきましたが、リーバイス501ビッグ...

k24********さん

2014/8/201:17:01

宜しくお願い致します。
先日も質問させていただきましたが、リーバイス501ビッグEデッドストックの最初の糊落としですが、裏返して浸け置きすればよいですか?それとも、表のままでも良いので

しょうか?
ちなみに広げた状態で浸け置きした方が良いのでしょうか?
再度で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

この質問は、vin********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

リクエストマッチ

2014/8/213:37:36

ご質問、ありがとうございます。

デッドストック 501のビッグEのご購入、おめでとうございます!!

ご質問の件につきまして、以下に返答致します。

糊落としの際、裏返しにするか表のままにするかについては、どちらでも良いと思います。これも色々考え方等によっても異なるのですが、自分の経験的に言うと、糊落としについては、表も裏もあまり変わりません。

多分、表のままの方が、糊を落とす(滲み出す)のには少し効率が良いと思います。

表か裏かに少し関連するのですが、糊落としの前にセルビッジ(耳)が綺麗に上から下まで開いているか、ご確認する事をお勧めします。

せっかくのデッドストックなので、できれば中長期的には耳のアタリが綺麗にできた方がより良いと思います。

ヴィンテージの場合は、新品時でも折り目等の関係で耳が一部閉じてしまっている場合も珍しくありません。

耳が一部閉じてしまっている時は、糊落としの際、裏返しにして水に浸ける時に耳を開く様にします。完全に開かなくても良いのですが、デニムは濡れるとクセを矯正しやすくなります。

糊落としで気を付けて直してやれば、アイロンをかける必要もないときも結構あります。閉じている部分があまり矯正できない時はアイロンがけをすれば簡単に直ります。

デニムは穿きだしてからクセを直すのは大変ですが、初期の頃であれば簡単に矯正できます。

耳が上から下まで綺麗に開いている場合は、上述の通り、表でも裏でもかまいません。表のままの方が良いくらいです。

スペースが許す・可能であれば、広げた状態で浸け置きした方が良いです。例えば、バスタブを使用したりすると結構楽です。私はバスタブを使って糊落としをします。

スペースが限られる場合は、桶や収納箱の様な物を流用するのでもかまいません。人によっては、洗面台でやります。

大きいスペースの方が、織り皺等を矯正したり、耳の補正等をしやすいです。小さいスペースでも気を使えばできます。

色々、細かく書きましたが、実際にやる場合にはそれ程、手間もかかりません。ご心配なく。(笑)

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/8/2 14:35:11

成功 再度ご丁寧にありがとうございます!さすが師匠です!
勉強になりました。参考にさせていただきます。
またや宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる