ここから本文です

生活保護って感謝して受けるものですよね?

fct********さん

2014/8/202:32:34

生活保護って感謝して受けるものですよね?

受給額引き下げに対して、大の大人が声を大きくしてデモをするとか、自分だったら恥ずかしくて到底できません。本当だったら野垂れ死ぬのが普通なのに、雨風凌げて3食昼寝付きと言う夢の様な環境を貰った上で尚且つお金をもっと寄越せとか……

補足delete_roda
こんな所で知識をひけらかしてオナニーするのは止めてくれ(苦笑)
俺はただ単に同意をしてもらいたいだけだよ。お前のオナニーを見たいわけじゃない。お前のやってる事がどんなに恥ずかしい事か分かるか(笑)?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2014/8/204:14:02

よくぞ言ってくれました。

私が幼い頃、我が家は極貧の母子家庭で生活保護を受けていました。
私はそのことが子供ながらにすごく申し訳なくて恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。
学校の先生でもあからさまに私を差別しましたし、馬鹿にしているのがよくわかりました。
「非国民」みたいな扱いでした。
そんな時代でした。

それがいつの頃からか「生活保護は憲法に保障された生存権を具現化した制度」などと叫ぶアホが出てきて、さも、もらって当たり前、むしろ貰わないのは損、みたいな風潮になってしまいました。

私が子供の頃には「貧困者をかろうじて即死させないための相互扶助の精神に基づく制度」であったはずなのに、今ではまったく異なります。

身体が不自由とか、そういう人は別として、五体満足・健康優良にも関わらず、「減額は生死に関わる問題」などとほざく連中を見ると反吐が出ます。恥さらしだと思います。

「かろうじて即死させない」程度で十分ですし、それ以上を望むのはどう考えてもおかしいです。

生活保護の現状を見ると、社会に適応できない人間を大量に作ってしまう仕組み、怠け者をノウノウと生きさせる(しかも悠々自適)仕組み、正直者が馬鹿を見る仕組みになっているような気がしてなりません。

そんな制度、未来永劫続けられるはずもなく、近い将来に破綻することは明らかです。

多くの自治体が受給者の「社会復帰」「自立」を促そうと躍起になっていますが、残念ながら成功例は皆無です。

早急にケース別の救済方法、つまり、高齢者、障害者等、状況に応じてそれぞれ個別の救済制度を作って生活保護制度を廃止することが必要です。

というか、そうならざるを得ません。

ちなみに、かつての生活保護制度が「貧困者をかろうじて即死させない制度」であった証左として、私の母親は無理がたたって40代半ばで病死しました。

しかしそれを恨んではいません。

野垂れ死にせずには済んでいたのですからね。

質問した人からのコメント

2014/8/2 05:17:48

お母さんのお話、お気の毒です。例え生活保護が良待遇だとしても、国から守られていると言う認識さえして居ればそれで良いのです。そういう点で貴方は何も恥ずべきことはないと思います。貴方はストイックで正直者なのでしょう。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2014/8/203:44:34

>生活保護って感謝して受けるものですよね?
感謝ってのは、他人に感謝しろって言われてするもんじゃあないから、君が生活保護受ける時は、感謝すりゃあいい話し。
野垂れ死ぬのも同じこと。
ただ、君の様に他人責めているもんが、自分が窮地におちいった時に、素直に野垂れ死んでいるのをみた事ないぞ(苦笑)
そんで、実際問題、地方の財政は破綻していて、今の地方は、生活保護を受けている者となんら変わらない。なぜ地方の者は野垂れ死ぬ事をしないのだろうか?
あと、生活保護ってのは、君や親、総ての国民にかかわっているもんで、勉強せずに安易に非難して良いものではない。
すくなくとも、ちゃんとした書籍で勉強しなさい。
そうすれば、制度を悪用したもの、不正者と言ったものを混同しない様になれるし、その地域で最低限の文化的生活を営める金額の目安である事も判り、基準が下る事によって、もっと少ないお金で生活できるなら最低賃金もさげてよい形になる事など、安易に語れない事が判って自分が如何に恥ずかしいものだったか判る様になるだろう。

mom********さん

2014/8/202:35:11

もちろんだとも。
生活保護者は納税者に足を向けて寝ちゃいけない。
デモする前にもっと他にやることあるだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる