ここから本文です

夢診断できる方がいたら、よろしくお願いします。 たまに見る悪夢です。進撃の...

kyu********さん

2014/8/206:00:05

夢診断できる方がいたら、よろしくお願いします。

たまに見る悪夢です。進撃の巨人とストーリーがだいたい一緒なのですが、進撃の巨人が始まる前から見ていた夢です。
現実に一緒に住んでい

る家族と夢のなかでも、一緒に暮らしています。ある日突然海から巨人がやってきて建物を破壊しだし人を食べ始めます。海上保安庁なとが必死に海からやってくる巨人を陸に上がらせないようにしますが、その努力もむなしく巨人は続々と陸に上がってきます。夢の中でTwitterを開くとみんな『おわった、、』と呟いていてとてもリアルです。
パニックになった私は家の物置に鍵をかけて閉じこもりますが、そこにも巨人がやってきてドアを力ずくで開けようとします。(今回の夢だけなぜか物置に巨人ではなく、犬がやってきました。)命からがらその場を脱出し、私は生き残ります。でも、仲間や家族は巨人にやられてしまいました。

他の夢の場合でも、次々と仲間と私が襲われますが、なぜか毎回私が助かり仲間は死んでしまいます。

これはどういう意味なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

リクエストマッチ

2014/8/207:40:49

この夢は、不満やストレスなどマイナスな思いを表します。

あなたの心の中には、消化されていないマイナスの要素が溜まっている状態です。
それらは、日常の生活の中で生み出される不満や愚痴、怒りや焦りといった心に負担をかけるもののようです。
また、疲れやストレスなどから引き起こされているのかもしれません。
吐き出そうとしても、うまく消化されずにいるのでしょう。
普段はあまり意識しなくても、潜在意識の中ではかなりの負担となっています。
無理をしていませんか?
頑張り過ぎということはありませんか?
あなたのマイナスの要因となるものは何でしょう?

普段の何気ない生活の中に何らかの原因があるはずです。
工夫して取り除けるものは排除してあげましょう。
休息や気分転換などを心がけ、心と体を休ませる何らかの対処が必要です。

追記 )

夢を記録して運をつかむ!

■夢を思い出そう
せっかく見た夢です。
そこからメッセージをくみ取り、あなたの生活に反映させるようにしたいものです。
まずは夢を正確に思い出すことが大事。
わずかな記憶でも残っていたら、それを手がかりに思い出してください。
しかし、後から思い出すのでは正確さに欠けます。
目覚めたら、横になったまま、とにかく夢の記憶を探ってください。
目覚めは誰しもぼんやりしているものですが、睡眠と目覚めの境目にいる時こそ、夢との距離が近いのです。

■夢を記録しよう
思い出したら、今度はそれを記録してください。
日記のようにメモに残すのがいいと思いますが、面倒であればテープレコーダーなどで声で記録してもいいでしょう。
とにかく思い出した事は、夢の印象から登場人物、夢のシーン、ストーリー、印象的なもの、色や音、言葉など、細かい部分までもらさずに記録します。

もし余力があるのなら、夢を見たときの現実の状況を記録しておくのもおすすめします。
あなた自身が置かれている状況は、夢を読み解くときの大事な材料となります。
仕事の様子がプライベート面での出来事、精神的な悩みの有無、体調のよしあし、そんなものを記録しておくのです。
こういった作業は案外面倒なものです。
けれど何度も繰り返してやっているうちに、夢に対する興味はどんどんふくらんでいき、夢の記録そのものにも楽しみを見出せるようになるはずです。

■夢を読み解こう
次に、夢の意味を考えてみましょう。

夢はあなた自身の心の奥深くから発信されたシグナルです。
あなたが直感的にこうだろうと思う解釈をしてみましょう。
そのときに、夢全体のストーリーや印象を大切にすると、より正しく読み解くことができると思います。

また、夢を比較してみるのもいいでしょう。
例えば、ある日「美容院で髪を切った」夢を見たとします。
また別の日には「旅行の準備をしている」夢を見ました。
この2つの夢はちょっと見には何も関係ないものに見えます。
ところが、どちらも現実の生活から逃げ出したい願望のあらわれなのです。
そして、この2つの夢を続けて見たとしたら、今の生活に疲れ、ストレスがたまり、どこかへ逃げ出したいほどだという強いメッセージであることがわかります。

■何をすべきか考えよう
最近見たいくつかの夢を並べて検討すると、夢のメッセージの意味するところがくっきりと浮かび上がってくるはずです。
あとはどうすればいいかを考えるだけ。
あなたの身の危険を警告する夢なら、危険回避のために今すぐアクションを起こしてください。
ぐずぐずしていると本当に危険な目にあってしまいます。
休息をうながす夢なら、休みをとるなどしてできるだけのんびりしてみましょう。
こうやって、自分の頭で考えること、そしてすぐに行動に移すことで夢を上手に生かすことができるのです。

■夢のメッセージ
夢が無意識界からの投影ならば、何を映し出しているのでしょうか。
そこには個人的な思いもあれば、人類共通の普遍的な意味合いを見つけることもできるでしょう。
インパクトの強い夢だからといって、その夢がメッセージ性をもったものだとは限りません。

たとえばトイレの夢は、尿意をもよおした時に見ることが多いです。
これは単に生理的な刺激によって見た夢にすぎません。
しかし、確かに深層心理から投影された夢もあります。
現実の世界では満たされなかった願望を夢で果たす場合もあるし、あるいはこれから起こる出来事を予告する予知夢もあります。

これらの夢には確かなメッセージ性があるといえます。

こういった区別ができたところで、夢があなたに何を語りかけているのかを探ってみましょう。
上手に夢とつきあっていけば、夢はより幸せになるためのメッセージを次々と送り届けてくれるようになるはずです。

最後に、この回答があなたのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。

  • 質問者

    kyu********さん

    2014/8/220:40:34

    詳しくありがとうございました!
    そういえば最近体の調子が悪かったり、ストレスが溜まる機会が多かったような気がします(^_^;)
    ぜひ参考にさせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「命からがら 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる