ここから本文です

PICkit3とパソコンの接続がうまくいきません。 ノートパソコンwindows8.1に、U...

ri2312さん

2014/8/206:52:24

PICkit3とパソコンの接続がうまくいきません。

ノートパソコンwindows8.1に、USBでPICkit3を繋いでいます。

MPLAB X IDE(v2.15)でプログラムをビルドし、成功しています。
新居浜高専PICマイコン学習キットVer.2 というキットに
書き込もうと思っています。
マイコンをいじるのは初めてです。

ここでRead Device Memoryを押すと、下のOUTPUT内Uploadに

Connecting to programmer...
The programmer could not be started: Could not connect to tool hardware: PICkit3PlatformTool, com.microchip.mplab.mdbcore.PICKit3Tool.PICkit3DbgToolManager

と表示され、OUTPUT内PICkit3には

Connecting to MPLAB PICkit 3...
Connection Failed.

と表示されます。
この時、PICkit3のランプの点灯に変化はなく、STATUSランプは点灯しません。
画面左のDashboardには繋いだPICkit3の型番が表示されているので、
接続はされていると思うのですが。。。

下記URLで同じ問題が発生しているようなので、
その解決策の一つである「PICkit3上のボタンを押しながらUSBポートに差し込む」を
やってみましたが、変わりません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8255027.html

情報の不足があれば補足します。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fatpigohさん

2014/8/207:52:05

ターゲットボード側の電源を入れて下さい。

それだけでは、パソコンと書込み器がUSBで繋がっているだけです。

書き込み時に

Target detected
Device ID Revision =(該当番号)

が出なければ、書込み器とターゲットボード上のPICが繋がっていません。

• 質問者

ri2312さん

2014/08/0218:04:47

やってみました。基盤の電源を入れた状態で、基盤をPICkit3に接続してから、PICkit3をUSBで繋げました。
    しかし表示に変化はありませんでした。基盤との接続方法は間違っていないようですが。。

次にできる策として何がありますでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/5 08:59:04

接続できました!ありがとうございました。

参考までに...接続できるまでにしたこと

MPLAB X IDEに付属していたMPLAB X IPE(ipe.jarで実行?)を起動し、
Connectを押しました。PICkit3上のボタンを押しながらUSB接続してすぐにConnectを押したところ、つながりました。それ以降、PICkit3上のボタンを押さなくても、MPLAB X IDEの方でも、使うことができるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。