ここから本文です

いつも夜中1時くらいに鳥の鳴き声が聞こえます。ピー(↑)ピー(↓)ピー(↑)ピー(↓)とい...

muk********さん

2014/8/209:16:01

いつも夜中1時くらいに鳥の鳴き声が聞こえます。ピー(↑)ピー(↓)ピー(↑)ピー(↓)という感じで鳴くのですが、なんの鳥かわかりますでしょうか…?

補足結構早いテンポ(?)で鳴きます。ピーピーピーピーっと鳴くのに2秒くらいしかかかりません…。

閲覧数:
10,440
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/8/209:36:33

口笛のような声であれば、「トラツグミ」ではないかと思います。
下記で鳴き声を確認してください。
https://www.youtube.com/watch?v=z83rklgSn9M
wikiで形態や生態が紹介されています。古典では「鵺」(ぬえ)として登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%B0%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「夜に鳴く鳥」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2014/8/211:46:05

トラツグミの可能性が高いですね。
昔は正体不明の生きもの(化け物)の、鵺(ぬえ)の正体といわれました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%BA

口笛に似ていて、か細く気味の悪い声でしたらトラツグミです。
これが鳴いているということは、結構自然豊かな場所ではないかと思います。
北海道では夏鳥で平地でも繁殖しますが、関東などでは標高がある山地で繁殖して、秋冬に里山から平地で越冬します。
http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/toratsugumi.html