ここから本文です

イチローってアスペルガー症候群なんですか??

ikr********さん

2014/8/211:44:21

イチローってアスペルガー症候群なんですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2014/8/507:06:16

可能性を否定はしません。彼の子供の頃のエピソードやオリックス時代の行動をみるとそうかなあと思えるところがあります。

しかし。もう彼にはそんなことはどうでもいいことです。用は日常生活に支障をきたすことがなければいいのですから。彼が大きく変わったのがワールド・ベースボール・クラッシックでキャプテンを務めて優勝をした頃からですね。この頃から自分から積極的にコミュニケーションをとるようになっています。それ以前はどちらかといえば一匹オオカミ的行動が多かった。

アスペルガーでもきっかけを与えたり、自分で克服すべを見つけられれば支障をきたすことはない。そのことは自分自身がアスペルガー症候群だからよくわかる。それもいまではこちらから告白しないかぎりまずわからない。イチローも意識的に自分を変える方法をみつけたのであろう。

今ではそんなことは小さいこと。イチローにとって海を渡ってアメリカに行ったことが大きく関わっているのではないか。日本の常識から解放されてより自由に才能を発揮することになったから。もうこの論議はもはや無用である。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/8/806:59:00

おそらく違います。一部の人達が誤解してますが、アスペルガー症候群が天才的な能力を持っていると言うのは、間違いです。

非アスペルガーも希にずば抜けた能力を持っている人がいますがアスペルガーも同じで希にしかいません。

アスペルガーは大半がダメ人間です。

ton********さん

2014/8/714:19:49

有り得ません。ただの天才(変人)です。

まず、アスペルガーだと運動能力が低い人がほとんどです。
走ったり泳いだりなら得意な人もいますが、球技や体操が上手い人はまずいないと思います。

ついでに疲れやすい人や疲れに気付かずいきなりぶっ倒れる人もいます。
体力のない、体調の自己管理が出来ない人間が野球を長く続けられるでしょうか。

おまけに野球は個人競技ではありません。コミュニケーション能力や協調性がないとプロになれるはずがありません。
また環境の変化が苦手ななめ、海外で移動の多い生活なんて出来るわけがありません。

もしあんなアスペルガーがいたら、アスペルガーという名の他の病気や障害でしょう。

koz********さん

2014/8/312:29:27

まずは『アスペルガー症候群』を
しっかり調べる必要がありますね・・・。

知識が無い事を【無知】と言いますから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる