ここから本文です

日本刀について教えてください。 日本刀は、重たいと聞いたのですが、そこで気に...

hik********さん

2014/8/217:28:22

日本刀について教えてください。
日本刀は、重たいと聞いたのですが、そこで気になった事があります。武士の斬り合いのとき。、あんなに、時代劇みたいにかっこ良く斬り合いができるのでしょうか?

教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
212
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_m********さん

編集あり2014/8/219:20:56

軽く感じる物もあれば、重く感じる物もある。

長さ厚さ(身幅・重ね)や切っ先の形状により、大分変わる。

総重量以外にも、切っ先と鍔元の重量バランスでも重さの感じ方は変わる。
※鍔の重さで調節する。


実際に2尺4寸程度の刀を持ってみると、同じ長さでも身幅の薄い刀は凄く軽く感じるし、身幅のある豪快な造りの太刀(摺り上げ)ははっきりと重い。



達人の真剣による斬撃は時代劇以上に速い。
ただし1vs1の場合に限る。
1vs多数なら(2~3人でも)まず殺られる。


ついでに血糊や油のくだり、少人数斬ったくらいで切れなくなるのは下の下の下の相当なナマクラ。

平均身長も戦国時代は現代人並みだった。
江戸時代に低くなった。

質問した人からのコメント

2014/8/2 20:23:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/220:12:29

逆に、ある程度の重みがなければ、斬れません。
うちには、法律にひっかかる新刀が、存在しましたが、1キロとかでは、ないですね。
金持ちの家にもらわれたボンボンの父が、ちゃんばらの刀をねだったら、新刀を仕立てられてしまったのです。
どう考えても、5キロ以上は、ありました。
子供の手には、余り過ぎました。
1キロ程度の刀の威力は、信じられません。
1キロって、芝居刀でしょう。

aud********さん

2014/8/219:43:05

日本刀は軽いものです、1キロぐらいしかありませんし脇差なら700グラムほどしかありません、しかしそれを振り回すとなるとかなり体力が必要です。まあ刀を振り回す武士は幼少のころより訓練していますから、普通の人とはあきらかに違いますね。たとえば僕なんかは普段運動もしないし食っては寝てまたっ食ってはねてですからそんなに体力もありませんからせいぜい30秒ほど刀をふりまわせば目が回り、それでダウンです。それに日本刀の特徴として片手打ちという剣法がありますがそれは中心といいまあ柄のなかのかくれた部分を短く切り落とすとですね、なんと片手でも振り回せるとてもバランスのいい刀ができるわけです。これならば片手でもいけますから両手で振り回すよりは幾分楽です。しかし長い刀は反対にバランスが悪くなりそうでもありませんせいぜい60センチ前後の刀におすすめのものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2014/8/219:25:56

できます。”振り棒”というのをご存じでしょうか? 振り棒は、剣術の鍛錬に使う棒であり、軽いもので1貫匁(3.75kg)、重いものですと幕末・明治の剣豪 榊原健吉の振り棒 3貫匁(11.25kg)長さ6尺(約1.8m)が有名です。健吉は、この振り棒を毎日千回、二千回振ったそうです(実話です)。この振り棒に比べると日本刀は、普通で3百匁(1.125kg)、重いもので4百匁(1.38kg)ですから、我々が竹刀(0.51kg以上)を振り回すより、健吉にとっては遥かに容易です。まったく、重さを感じなかったと言っても過言ではないでしょう。平和な江戸時代と言えども剣術は命のやりとりのために修練するのですから、ちゃんと鍛えていたのです。

bal********さん

2014/8/218:16:45

重さは長さや厚みにより変わりますが、凡そ800g~1.2kg位が多い。
長さも2尺2寸~長くても3尺位。
つまりマスコットバットを振り回すようなもの。
昔の人の平均身長は150cm位なので、割合からすればかなり長く感じると思います。
バットを振ると解るがかなり腕力が必要で、刀は薄い為加速度がつく。
と言うことはかなりの腕力と体力が必要な為、時代劇の様には振り回せない。
更に言えば刀は高額な為、刀を刃で受けると刃が欠ける。
そうすると研ぎに出す必要がある為、めったに刃を合わせる事はない。

you********さん

2014/8/218:04:35

確かに重いですね。
また時代劇みたいには切れません。
一人きれば血糊がついてなかなか
切れなくなります。
また刀同士をぶつけると刃こぼれをおこして、ボロボロになります。
もし時代劇みたいに何人も切るとなったら沢山の刀を用意しなければなりません。
理解いただけたでしょうか?!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる