ここから本文です

ミックスボイス(ミドルボイス)についての質問です。 チェストボイスを出して...

sin********さん

2014/8/303:02:12

ミックスボイス(ミドルボイス)についての質問です。

チェストボイスを出しているときは胸に響いてる感じがあり、そこからヘッドボイスにを出すと、胸から響きが抜けていくのを感じます。

自分自身がミックスボイスができているか知りたいのですが、ミックスボイスを出しているときは胸を触った時響きはどうなっているものなのでしょうか。ミックスボイスはヘッドボイスと同じくほぼ胸の響きは消えるのかと勝手に思っていたのですが、ミックスボイスも多少胸に響いてるのを感じるものなのでしょうか?

そして、チェストボイスを張り上げている場合は、チェストボイスがミックスのキーまで侵入している時も、元々のチェストボイスのような胸の強い響きは残っているものなのでしょうか?

自分の発声がチェストボイスの貼り上げなのか、それともミックスボイスなのかを胸の響きで判別したくて質問しました。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

湯川健一さん

2014/8/306:00:24

声の種類と言うより音高の問題です。響くポイントが徐々に上がっていくと考えたほうが良いでしょう。それはチェスとだろうとミックスだろうと同じです。ヘッドボイスは鼻腔を中心に頭蓋骨に響かせたような声を言うので当然、胸は響きません。

• 質問者

sin********さん

2014/8/311:42:32

回答有難うございます。
    響くポイントが徐々に上がっていくということですが…チェストは胸、ヘッドは鼻腔中心の頭蓋骨ですと、ミックスはその中間辺りの響き、ということで、胸の響きは多少残っているということでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/8/416:58:03

ミックスボイスとは歌うときに使う声であってミドルボイスと同じではありません
あなたはミックスボイス(ミドルボイス)と言っていますがそれはミドルボイスです

僕の場合同じミドルボイスでもg4だと胸に響いてますがc5あたりになってくれば眉間、鼻に響いてます

また地声の成分が多いか裏声の成分が多いかでも変わってくると思います
地声の成分が多ければ胸または喉辺りに響き、裏声の成分が多ければ胸には響きません

音源を出してくれれば簡単に判断できますがね・・

響きだけでは判別できるものでは無いと思います

張りあげとミドルボイスの明らかな違いは母音の「イ」「ウ」が綺麗に出せるか否か、EXILEっぽい声(つまり声量を抑える)を出せることができるか否か

最低限この二つが出来なければまず100%ミドルボイスではないと断言します

po_********さん

2014/8/306:22:57

ukiukiwakwak21さんと同意見なのですが、響きが上がってくる事を意識しすぎて重心まで上がらないように気を付けてください!
自分の感覚は自分にしか
分からないので常に録音して出来た時の感覚を忘れないように(^^)
僕は裏声を出してる感覚で鼻腔や上の前歯などが響いてる感じです!
高くなるにつれて前に出そうと考えると辛くなるので、上に上に声を当てる感じでやりましょう!
結局声の当て方の問題だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる