ここから本文です

友人が夫のマザコンに悩んでいます。いい歳して母親と手を繋いで歩いたり、ペアル...

mai********さん

2014/8/313:37:23

友人が夫のマザコンに悩んでいます。いい歳して母親と手を繋いで歩いたり、ペアルックのTシャツ着たり、冬場は母親手編みのマフラーをつけ、「お前もマフラーとか編めよ」と言われ「編み物苦手」と答えれば「家の母

親を見習えよ」と言ってきたり、友人の作ったご飯にケチをつけ、「家の母親の味と違う。家の母親から料理習えよ」と言われるようで、母親の料理と友人の料理が並ぶと母親の料理だけを食べ、友人の作った物には箸をつけず、どうせ食べないしと生ゴミに捨てられる。私だったら離婚してしまうと思うのですが、マザコンは離婚の事由にあたりますか?ストレスからか友人が会う度にやつれていくように見えて、心配です。マザコンという理由で離婚だと慰謝料とかは貰えないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2014/8/313:58:50

離婚経験ありの者です。前の旦那も同じくマザコン旦那でした。母が基本みたいな・・・私が作る料理はまぁまぁ食べてた。当時、子供ができたから結婚したけど、妊婦で契約社員で残業月30時間・・・旦那はバイトで7時間。帰宅時間が私が30分早かっただけで私が晩飯作り・・急いで作ってるから ある時、ハンバーグに卵入れ忘れてパサパサのハンバーグになり、旦那の一言、豚に食わせる飯かよ!!激怒。掃除の仕方もハタキを使えよと・・ダストアレルギーなのにしょうがなく・・母親がしてるかららしい・・何か喧嘩になると母に相談・・・子供が生まれても自分の母の言うとおり・・我慢してたけど。ついに爆発、子供連れて逃げました。私の場合は、DVもあり離婚裁判で親権争い。慰謝料無し。養育費無し。旦那の暴言とか、DVがあって旦那に支払能力があれば慰謝料でるかも。役所で無料弁護士相談とかあるから相談しみては??
長文ですみません。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2014/8/314:06:52

かなり重症の部類ですね。

少々度が過ぎている様です。精神的に「婚姻を継続し難い重大な事由」にあたりそうな気がします。まあ、そんなに踏んだくれるかどうかは別として、慰謝料も取れるんじゃないでしょうか。原因は相手ですから。

先ずは弁護士に相談が一番確実ですね。初回の相談料は無料とか、5000円程度とかあるみたいですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる