ここから本文です

放射能測定器 SOEKS-01M の使い方が分かりません。 「放射能測定器SOEKS-01M」...

s32********さん

2014/8/315:12:53

放射能測定器 SOEKS-01M の使い方が分かりません。

「放射能測定器SOEKS-01M」を購入しました。

メニューの中にある

・測定(背景放射)
・検索
・累計放射線

のそれぞれの意味と値の見方をご存じの方教えてください。

閲覧数:
852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/8/319:04:39

よくわからんが中国語のような気がする。
・測定(背景放射)=バックグラウンド
・検索=サーベイ
・累計放射線=積算線量(「/h」ではない累計線量)
ではないだろうか。

「偽物の見分け方ですが、本物は保証書(ロシア語)の
19PにCEマークの印とシリアルナンバー(シール)が
あります。
本体電池収納部にも同じシリアルナンバーが貼ってあります。」

・・・らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165565391


参考までに
「49 : 名無しさん@お腹いっぱい。
(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/27(月) 20:11:01.08]
>>37
旧型のSOEKS-01Mは東京の室内でも平気で0.30みたいな
福島超えてる数値を出すので、
いくら機械の癖で高い値が出ますと説明しても勘違いする人
は勘違いします。
そんな機械を配った側の責任問題が・・・とか言い出される
とかなり厄介かと。
バージョンが1.AL以降のものであれば0.30超えるような数値
は出ないので、比較的無難。 」
http://www.logsoku.com/r/lifeline/1309061756/#49

  • 質問者

    s32********さん

    2014/8/400:24:45

    回答ありがとうございます。保証書にロシア語の印と本体,保証書に同じシリアルナンバーのシールが貼ってありました。

    公式HPも「日本語版を発売」と「背景放射線量という言い方」をしているので,偽物ではないと思います(信じたいです)。

    室内では0.06~0.12を示し,公表されている値と大きく離れてはいないので,ある程度は信じられるかと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ライリーさん

2014/8/318:59:51

ガイガーカウンターは使い方を誤ると、とんでもない数値が出たと勘違いしてしまいますので、まずこちらで基本的な使い方を知ってください。
http://www.mikage.to/radiation/info/info0003.html

SOEKS-01Mについても他と違う特性があります。こちらの方は多くの機種でいろいろな場所を測定されていて信頼できますので参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/dcrvx2100momdvd/64805621.html

ツイッターもやっておられるので、質問をすればおそらく答えていただけると思います。
https://twitter.com/Nzaki0716_sub