ここから本文です

自動車も将来は 鉄道車両みたいに ステンレス無塗装が当たり前の時代が 来るので...

c58********さん

2014/8/321:08:17

自動車も将来は 鉄道車両みたいに
ステンレス無塗装が当たり前の時代が
来るのでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/8/321:11:32

すでにデロリアンがそうですが、横展開されませんから、ないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステンレス 塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/8/1018:10:13

それは、どうだろうね

NSXがアルミボディっだたけれど、

ステンレスだと板金が難しいらしいので

fin********さん

2014/8/418:47:56

業界の者ですがいずれは強化プラスチックになるようです。今の車はちょっと叩けばすぐエクボぐらいは出来る0.6ミリ鋼板ですよね。
これをプラスチックにすれば復元力が高いため凹みには強くなりますしさらに軽量化も期待でき燃費があがります。
問題は環境にもやさしい製品にするため塗装する製品ではなくプラスチックに色をすでに練り込んだものにしたいらしいのですが光沢性や耐候性がまだ商品レベルに達さないらしく開発中と業界ニュースでありました。

rk3********さん

2014/8/408:10:45

昔の車でデロリアンって車が無塗装ステンレスボディーです。
バックトゥザフューチャーって映画で使われてますよ。

m_r********さん

2014/8/401:37:56

デローリアン・モーター・カンパニーから過去に発売された「DMC-12」というクルマがステンレス無塗装のボデイでした。いわく、メンテナンスフリーであると。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Back_left.JPG

(厳密には、プラスチックのボデイにステンレスの外板を貼ったカンジ)
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d1-bc/ryou19951021/folder/378677/89...

ですがこれ、軽く凹ませたり傷つけたりしただけでも修正が出来ない(パテ埋め板金が出来ない)ということでエラく不評でした。

同じ理由で、メッキで処理されたバンパーやらも不評ですね。

というわけで、軽度の損傷がアタリマエである自動車の業界において、そんな時代は来ないと思います。

ooo********さん

2014/8/321:41:01

無塗装だと太陽が反射して危険でしょ