ここから本文です

セキュリティソフトに関しての質問です。

loo********さん

2014/8/321:18:44

セキュリティソフトに関しての質問です。

セキュリティソフトの多重インストールは誤作動を起こす危険性があるため推奨されないと聞きますが、1つのセキュリティソフトと複数のセキュリティスキャンのソフトであれば誤作動を起こさないのでしょうか。
セキュリティソフトとセキュリティスキャンのソフトも相性が悪かったりするのでしょうか。

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2014/8/418:54:33

総合対策ソフト一つをインストール。

あとはオンラインスキャンを利用すればいいと思います。



なお、必ず押さえておくべきポイントはOSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデート。さらにはルータなどネットワーク機器のアップデートもおろそかに出来なくなりました。





www.yomiuri.co.jp/it/20140801-OYT1T50196.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カテゴリマスター

yatchie3434さんの指摘の通りだねえ。

カテゴリマスター

yatchie3434さんの指摘の通りだねえ。

総合対策ソフト一つをインストール。

あとはオンラインスキャンを利用すればいいと思います。



なお、必ず押さえておくべきポイントはOSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデート。さらにはルータなどネットワーク機器のアップデートもおろそかに出来なくなりました。





www.yomiuri.co.jp/it/20140801-OYT1T50196.html

------------------
advanced_responderの回答は、知識・スキルに乏しいので無視でOK

yat********さん

2014/8/401:36:24

質問者さんは複数のソフトを入れたいように思えますが、なぜ入れたいのでしょうか?複数入れれば安全な気がするからでしょうか?

ウイルス対策は複数入れてもあまり効果がないばかりでなく、正常に動作できなければ共倒れになることもよくあります。

どうしても入れたいのであれば、「ほかのウイルス対策が入っていても正常に動作します」と謳っているソフトを選択することをお勧めします(ほとんどありませんが、カスペルスキーのスキャンにそういうのがあった気がします。セカンドオピニオンに使えます的なインストール不要のものなら障害は発生しない確率が高いです)

ちなみに一般的にセキュリティスキャンのソフトは、全く入れていない人が使うことを想定しています。なぜなら、これでウイルスが見つかればその製品の購入ページに飛ばすことができる宣伝ツールだからです。

以前ウイルスバスターの無料スキャンでウイルスが見つかったので購入したら見つからなかったみたいな内容の質問もありましたが、その程度のものです。

前提として、ウイルス対策は動作する前にウイルスを検出、動作を止めるソフトです。感染した後では基本的に手遅れになります。

セキュリティ意識を高めて脆弱性を修正していれば、通常は信頼が置けるウイルス対策1つで必要十分です。