ここから本文です

生物の勉強をしていて思ったのですが 肺動脈って名前が紛らわしくありませんか? ...

t_arumhei1343さん

2014/8/321:43:23

生物の勉強をしていて思ったのですが
肺動脈って名前が紛らわしくありませんか?
心臓から出た血が流れる血管を動脈、
心臓に向かう血を静脈と覚えていたら
肺動脈が肺から出た動脈なのか肺

から出た血が流れる血管なのかがわからなくなりました

補足僕が紛らわしいのは
動脈←心臓から出た
肺動脈←肺から出た
と思ってしまうということです

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

肺へ動くのが「肺動脈」
肺から静かに戻ってくるのが「肺静脈」
全身へ動くのが「大動脈」
全身から静かに戻ってくるのが「大静脈」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/8/321:52:13

肺動脈も「動脈」なのだから、ご自身で仰っているように、心臓から出た血が流れる血管であることに変わりはないですよ。
紛らわしくとも何ともないですが。

raptorさん

2014/8/321:48:26

生物を勉強していた時に確かに紛らわしかったですね。
先生が
"動脈って書いているけど流れているのは静脈血だから注意して"
と言っていたのを覚えています。
肺動脈は、心臓の右心室から肺へ血液を送り出す動脈であり、静脈血(脱酸素化された血液)を運ぶ唯一の動脈である
肺静脈(はいじょうみゃく)は、肺より心臓の左心房に戻る静脈のこと。肺で酸素を補給された動脈血を運んでいる。
引用元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E5%8B%95%E8%84%88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E9%9D%99%E8%84%88