ここから本文です

東京都内の霊場で、 『お釈迦様・観音様・七福神様・弘法大師様・身代わり地蔵・...

say********さん

2014/8/412:44:14

東京都内の霊場で、
『お釈迦様・観音様・七福神様・弘法大師様・身代わり地蔵・お不動様・水子地蔵』全てをお参りできるお寺はありますか?

一カ所だと楽なのですが、近場で何カ所かに分か

れてもOKです。

すみません、自分でも実際に訪れたりPCで調べたのですが、数の多さにお手上げなのです。

どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,566
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2014/8/622:02:19

東京の港区、目黒区、品川区周辺がいいと思います。

高野山東京別院(最寄駅 品川駅)
御府内八十八ヶ所霊場の札所 弘法大師様
江戸三十三ヶ所観音霊場の札所 観音様

大円寺(最寄駅 目黒駅)
山の手七福神の札所 大黒天様
お釈迦様

目黒不動尊(最寄駅 東急線不動前駅)
不動尊なので、お不動様
江戸三十三ヶ所観音霊場の札所 観音様
山の手七福神の札所 恵比寿様
この周辺は寺院(五百羅漢寺、たこ薬師など)が多いので、
お探しの仏様がお祀りされている所があるかもしれませんよ。

品川寺(最寄駅 京急線青物横丁駅)
江戸三十三ヶ所観音霊場の札所 観音様
身代わり地蔵様ではないと思いますが、江戸六地蔵の一つがお祀りされています。


ただ、秘仏が多いため、参拝されても、
仏様を直接拝することはできないかもしれませんよ。

上に書いたことを参考にしてインターネットで調べてみてください。
結構、見つかるし、いろいろな人の参拝記が載ってますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/7 23:49:24

降参 最寄り駅等、詳しく記載して下さりありがとうございました。

一通り確認したところ、目黒不動尊が多く祀られているようで希望に近いです。
でも大円寺のようなお花を生けてお供え物もあげられるような形がベストです。

目黒区は家からも近いので散策してみます。

回答者様はご自分で歩いたのでしょうか?それともインターネットで調べて下さったとか?探すコツがあれば教えていただきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

リクエストマッチ

2014/8/413:15:38

「伊興七福神」が足立区に、「谷中七福神」が台東区を中心に点在しているようです。
弘法大師となると、真言宗系の寺院になりますねえ・・・。

足立区なら、足立区六月の炎天寺さまにお不動さんがおられるほかに、足立区西新井の総持寺さま(西新井大師)かな。

谷中七福神は、西日暮里も含まれてるようで、西日暮里の浄光寺さまに銅造のお地蔵さんがありますね。だけど台東区内の真言宗系寺院、妙極院さまくらいしか判んないなあ・・・。

ということで、足立区を中心に回られてはいかがでしょ。

なお、私の自作データ、日本各地12000ヶ所ほどの寺社データですけど、もちろん網羅してるわけじゃないですし、仏像も基本的には指定文化財が中心、しかも関西在住ですから東京はほとんど回ってないんです。
他にも関東の方の情報があるかもしれませんね。