ここから本文です

実父の新盆に行けません。

pinnpinn54さん

2014/8/412:53:26

実父の新盆に行けません。

実家は北海道で、新盆は8月になります
葬儀時は当方結婚し嫁いでいますので
香典にうち10万、義父5万、義兄3万出し
私たち夫婦だけ葬儀に参列しました

姉が二人地元にいて、取り仕切ってはいましたが
姉たちそれぞれの家族からの香典はありませんでした

学生で北海道から出たためあちらの風習や冠婚葬祭の
平均額もよくわかりません
ご仏前はいくらくらい送れば良いのでしょうか?
またご仏前以外でも菓子折りなど送った方がいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/8/414:10:54

学生時代までを道内で過ごし、進学か就職で東京近郊に転居してきた
人と仮定します。文意から既婚であり、配偶者の親も常識ある対応を
葬儀時にしていることがわかります。

このような条件で、下記の四通りのご提案をします。帰省できないのは
仕方ない時期ですし、費用の問題もあることでしょう。

①御仏前として1万円か2万円を現金書留封筒で送付する。できれば
その意図を説明し、お花を用意してほしいとか、あなたの希望を伝える
ことです。

②御供えの品を来客が予想される軒数分程度をお送りする。例えば8軒
ならば1軒相当1000円から1500円相当のものを用意し、仏事用
の掛け紙で包んでもらうように依頼します。それをご実家にお送りし、
その意図を説明する方法があります。

③提灯を用意してお送りする方法もあります。至急仏具店や仏壇店に
出向き、お父様の新盆であることを伝え、あなたが選んで、送付の
手続きをするといいでしょう。提灯は来年以降も使用可能です。

④もし、生花店でお受けしてもらえるならば、お花そのものを送付
することをお勧めします。現物を発送しないでも、現地の生花店で
の送付も可能な時代です。

以上の案の中で、あなたの予算や希望に合わせて対応したらいいで
しょう。

その提案の根拠や理由は以下の通りです。

1.道内の冠婚葬祭の考え方は、明治時代の入植時の考え方が派生して
非常に合理的です。それは、交通の便の問題、物流の問題、入植者の
出身地の問題(東北の出身者の隣村が四国の村で、その隣が関西と
いうようなものです)があり、内地と同一の事が準備できないことや、
親族関係のしがらみがないため、見栄での冠婚葬祭が不要といったこと
によります。

2.この時期、航空券は年間でも最高の価格の時期です。いわゆる定価
で販売しても満席になるような時期です。
多分、夏の季節ですから、あなたには耐えられないような灼熱の地獄
から、お父様の待つ実家に帰りたいことは当たり前です。
ただ、時期を外し、あなたの都合のいい時期に墓参等をすることでも
十分でしょう。

3.盆という行事は、宗教的な行事である半面、地域に根差した慣習的な
行事の側面があります。
特に、この時期各地の質問が出始めましたが、すべて考え方ややり方も
異なるようなことがよくわかります。
あなたのお父様のお祖父様や曽祖父様の代で、内地のどこからか入植
をしていると思いますので、もしその地名(県名で十分です)と初盆、
または新盆で検索すると、ご先祖様の出身地の慣習がわかり、そのような
対応が可能でしょう。提灯がその例です。
近年は、さらにその入植地を離れ、札幌に人口が集中していますので、
もし、札幌周辺ならば、あまり気にせず、あなたの希望することで十分
でしょう。

4.実は、道内出身者の新盆や初盆の相談質問は、非常に少ないものです。
回答経験の記憶がないくらいです。

実際、知恵袋で北海道 新盆(または初盆)で検索をしても、あわせて
50件程度しかヒットしませんし、その大半はあなたのような実例には
不向きな質問回答です。
唯一この質問が合致するような気がしますが、条件は全く異なります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044840565

あなたの場合は、ご実家にお姉様やお母様がいるようですので、電話
であなたの意図を説明し、何かの対応をするといいでしょう。それは
あなたの気持ちの問題ですので、あなたが決めてもかまいませんし、
お姉様に相談をしても許されるような条件です。

ちなみにIDのように札幌の隣町で学生時代を過ごした東京郊外出身
の回答者です。このカテゴリ-の回答経験では、あまりないような実例
ですので、あなたの気持ちを優先することをご提案します。

質問した人からのコメント

2014/8/8 01:31:05

詳しく教えてくださいましたのでotaruucmsさんBAに
またicinohana様もおっしゃいましたように
今回は現金書留で送金することにしました。
離れて暮らしているとあちらの状況は分かりかねますので
お金が一番かと。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2014/8/413:06:49

北海道は結婚式が会費制だ、と理解していますが
仏事について特別な慣習がある、とも聞き及びません。
ご葬儀でそのくらいの額をお包みになり、その後
ご親戚と円満な関係が続いているなら、新盆でも
都市の一般例に従えばいいのではないでしょうか。
曰く。ご仏前として1万円、故人がお好きなものなど
日持ちのする食品、和洋菓子など3千円~5千円の
範囲でお送りになれば問題ないか、と存じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。