ここから本文です

出生届けって親が嘘つこうと思えば

kirawaremono_bustersさん

2007/11/222:01:14

出生届けって親が嘘つこうと思えば

一日や二日ずらすことできますか?

あと双子の場合 どっちを兄にするとかも

それとも病院で証明書かなんか出されちゃってゴマカしようがないの?

閲覧数:
9,389
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobumicchanさん

2007/11/222:05:36

日本人で最も多い誕生日は4月2日です。
これは学年がひとつ変わる日付であるため、
3月の末に生まれた場合は出生証明書を4月2日のデータに書き換えることがあったようです。
正常分娩であれば保険も適用されませんから、ごまかそうとすればごまかすことは可能です。
ただし、文書偽造罪に問われますし、犯罪です。

双子の場合も結果的に取り違うこともあり、どちらがどちらかわからなくなるケースもあります。

証明書も偽造しようとすれば偽造できます(ただし医師が公務所に提出する書類を偽造した場合は特に重い犯罪となります)。

質問した人からのコメント

2007/11/6 20:33:54

降参 皆さんありがとうございました。
たぶんこの回答が実態なのでしょうね。
双子のケースにも言及いただいたこれをBAとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tengoku_modeさん

2007/11/222:40:29

医者の出生証明書が添付書類です。
そこに記載されたのと異なる日付で届け出ることは出来ません。
ただ、出生証明書の日付が真実とは限らないw

2007/11/222:29:45

うちの祖母も母も戸籍上の誕生日と実際の誕生日がちがいます。

はっきり断定はできませんが多分曽祖母も違います。

hyama23618さん

編集あり2007/11/306:20:24

うちに場合は3月4日に次女が生まれた時に先生が3月3日(ひな祭り)にしましょうか?
と聞きましたが妻が「いいえ3月4日でいいです」といって本当の日にちにしました。
そのように誕生日はどうにでもなるものです。(25年以上も前の事ですが)
特に法律に触れるとかそんな事は思ってもみませんでした。そんなのって一杯あるのではないでしょうか。

sruletommyさん

2007/11/222:13:00

かつては出来たようですが、今は病院や助産師等の証明が必要なはずなので無理でしょう。

(余談ですが)徳光和夫氏は本当は3月3日生まれなのですが、父親が「男のくせに桃の節句に生まれるとは何事だ!」と激怒し、出生届には3月10日として提出したため戸籍上の誕生日は3月10日と聞いたことがあります。

hamtaro13さん

2007/11/222:06:23

はい。母子手帳に産院からきっちりと記入証明されますので
ごまかせません。