出生届けって親が嘘つこうと思えば

法律相談16,351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 たぶんこの回答が実態なのでしょうね。 双子のケースにも言及いただいたこれをBAとします。

お礼日時:2007/11/6 20:33

その他の回答(5件)

0

医者の出生証明書が添付書類です。 そこに記載されたのと異なる日付で届け出ることは出来ません。 ただ、出生証明書の日付が真実とは限らないw

1

うちの祖母も母も戸籍上の誕生日と実際の誕生日がちがいます。 はっきり断定はできませんが多分曽祖母も違います。

1人がナイス!しています

0

うちに場合は3月4日に次女が生まれた時に先生が3月3日(ひな祭り)にしましょうか? と聞きましたが妻が「いいえ3月4日でいいです」といって本当の日にちにしました。 そのように誕生日はどうにでもなるものです。(25年以上も前の事ですが) 特に法律に触れるとかそんな事は思ってもみませんでした。そんなのって一杯あるのではないでしょうか。

0

かつては出来たようですが、今は病院や助産師等の証明が必要なはずなので無理でしょう。 (余談ですが)徳光和夫氏は本当は3月3日生まれなのですが、父親が「男のくせに桃の節句に生まれるとは何事だ!」と激怒し、出生届には3月10日として提出したため戸籍上の誕生日は3月10日と聞いたことがあります。

1

はい。母子手帳に産院からきっちりと記入証明されますので ごまかせません。

1人がナイス!しています