ここから本文です

ミンミンゼミの幼虫について

jre********さん

2014/8/419:31:57

ミンミンゼミの幼虫について

毎年セミの羽化を観察しているのですが、今までミンミンゼミの羽化を見たことがありません。一度ミンミンゼミの羽化を見てみたいのですが、今まではすべてアブラゼミでした。

そこで質問なのですが、ミンミンゼミの幼虫はどのような場所にいるのでしょうか?また、幼虫を見てすぐにミンミンゼミだと気付くものなのでしょうか?なお、ミンミンゼミの成虫自体はたくさん鳴いています。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
413
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Papilioさん

2014/8/419:44:54

主にミンミンゼミがたくさん鳴いているような場所、または
アブラゼミが主に鳴いているような場所のみつけ、それぞれの
ポイントでまずはぬけがらを探してみて下さい。
ぬけがらがたくさん見つかるところではたくさん幼虫がいる
はずです。

ぬけがらを見比べて、色がやや淡く、触覚が細いのがミンミン
ゼミです。また、腹部が短い感じもするのがミンミンゼミです。
ぬけがらで違いをしっかり把握できれば、幼虫の違いもすぐに
分かるはずですよ。

質問した人からのコメント

2014/8/4 21:10:59

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる