ここから本文です

新品のステンレス製のポット。蓋と注ぎ口のプラスチック部分が薬品みたいな臭いが...

gir********さん

2007/11/222:34:41

新品のステンレス製のポット。蓋と注ぎ口のプラスチック部分が薬品みたいな臭いがします。色々消臭を試しましたが、消えません処分するしか~ありませんか?

閲覧数:
1,756
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2007/11/223:31:17

どんな臭いでしょうか?
買ったばかりの電気製品をつけた時のような、テレビの裏の隙間から中を嗅いだような、ちょっと絵の具っぽい臭いがしませんか?

おそらく材質がフェノール系の熱硬化性樹脂だろうと思われます。(耐熱性があるため)
臭いの元は、樹脂の原料の一部が材質に残ってしまうためです。(^^;
新品だとしばらくは気になるかと思いますが、使っているうちにだんだんと気にならなくなると思います。(^_^)

まだ全然使っていないのでしたら洗ったり乾かしたりするのではなく、数回お湯を沸かしてしばらく置いておくなどして熱(もちろん普通に使用する程度の温度ですよ(^^;)にさらしてあげてみてください。

プラスチック製品の場合は、その他にも可塑剤や金型からの離型剤などの臭いが残る場合があります。
いずれも使用にともなってなくなりますので特に心配はいりません。(^_^)

質問した人からのコメント

2007/11/3 10:10:12

感謝 捨てちまおう!と決心してましたが・・・早まらずによかったぁ。あの臭い(体に悪い影響が)と心配でした。我慢して使ってみますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2007/11/222:35:43

おそらく成形作業での処理が不完全だったのでしょう。
返品交換してもらうのがいいと思います。