ここから本文です

上司に「ああ言えば、じょうゆう」と言われましたが、どういう意味でしょうか。

ori********さん

2007/11/222:42:58

上司に「ああ言えば、じょうゆう」と言われましたが、どういう意味でしょうか。

閲覧数:
66,651
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/11/222:52:21

もう10年以上前になるかと思いますが、オウム真理教の広報部長で上祐史浩という人がマスコミに対して会見を行っていたのですが、上祐氏が「ああ言えば、こう言う」口のへらない人でそのことから当時「ああ言えばこう言う」人のことを「ああ言えば上祐」と言っていたようです。
「ああ言えば上祐」の意味を答えただけですので、ご気分を悪くなさらないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pym********さん

2007/11/320:43:29

思いついても言わない方が無難でしょう。思いつく記憶回路がすばらしい。

yam********さん

2007/11/319:07:16

「ああ言えばこう言う」の親父ギャグです。
親父ギャグを考えることは脳の活性化を促すらしいので、
許してちょんまげ!(ちょうだい)

aka********さん

2007/11/318:53:41

もう知らない人もいるんですね・・・・歳をとったのがちょっと悲しい

mim********さん

2007/11/315:15:13

屁理屈ばかりコク奴の事を「ああ言えば、じょうゆう」と言います。

nor********さん

2007/11/314:00:35

あなたはお若い方ですね、上祐ですよ。
あなたは上祐のように理屈っぽい、みたいに言われているわけですね。