ここから本文です

学生風俗嬢から保育士になり、環境の変化に葛藤しています。アドバイスください。 ...

day********さん

2014/8/422:15:23

学生風俗嬢から保育士になり、環境の変化に葛藤しています。アドバイスください。

社会人一年目23歳の女です。
この春まで保育士の専門学校に通いながらアルバイトでショットバー、ガールズ

バー、ラウンジ、キャバクラ、デリヘルと一通りの夜職と呼ばれるお仕事をしていました。
その頃の月収は15万(バー)〜70万(デリヘル)ほど。
お店の上司やお客さんとのお付き合いで外食はごちそうになることがほとんどでした。

学校を卒業すると共に正規職員で保育士に採用され、もちろん夜職のバイトはすべて断ち切り、現在保育士一本で生活しています。

学生バイト時代の勤務時間は週4、6〜8時間程度の勤務で上記の収入。
現在は毎日サービス残業も含め10〜12時間の勤務で、休日のボランティア出勤等もあり働き詰め、体力的にも精神的にもつらい仕事なのに、お給料は手取り13〜14万円程度。
比べられるものではありませんが、やはりこのギャップにはまだ到底慣れませんし、愕然としております。

夜職をずっと続けていられるなんて思いません。
夢だった保育士になって働いている自分にも誇りを持っています。
しかし毎晩現状のストレスに涙し、好きだった夜の接客業に後ろ髪を引かれ、できるわけもないのに夜の求人サイトをぼんやり眺めてしまう今日です。

お酒や人とのコミュニケーションなど今でも夜の生活が好きです。
保育士を辞めたくはありませんが、身も心もボロボロになり安月給で心療内科にまで通っている自分がバカバカしく思えてしまいます。

こんなわたしは保育士を辞めるべきなのでしょうか?
それとも壊れそうになりながらも続けていれば何か変わっていくでしょうか?
お金もなく、出会いもないため恋人もできず、気晴らしに遊べる余裕もなく、ただただ金欠と孤独とストレスに耐える日々があまりにもつらいです。

ちなみに保育士としてはそれなりの責任と自覚を持って働いておりますし、当たり前ですが身なりはもちろん、平日はお酒も煙草も我慢しています。

長文乱文申し訳ありませんが、同じ境遇の方などいらっしゃいましたら助言を頂きたく投稿致しました。

なお、元風俗嬢の酒好きが保育士をしているということに対して偏見や不快感を持たれる方もいらっしゃるかとは思いますが、それに関しては重々承知で書き込みをしましたので誹謗中傷などはご遠慮頂きたいです。

よろしくお願い致します。

補足質問文に不足している「結局自分自身が何を求めているか」について、ご回答くださった方への返信文のほうに補足させていただいております。

できれば多くの方にいろんな視点からのご意見を頂きたいと思っているので、今しばらく回答を募集させてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eni********さん

2014/8/1021:51:52

他の方も仰ってるように 夜飲み屋(風俗は辞めましょう) で働くにしても 今の場所で保育士として一人前になってからの話しですね。保育園の先生にはお世話になりました 私も成りたくなりましたが 学歴とか子育てとかで辞めました。子供相手は大変だし女性の職場は色々あるかと思います。でも頑張って欲しいです。慣れたら 夜接客業して昼 パートで託児所という手もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(377,781件)

【川崎区桜本】派遣・保育士 ≪8:30~17:00平日のみ!≫ 週4...
  • 株式会社アスカ(横浜)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区桜本
保育士求人ナビ
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
保育士資格
  • 株式会社アスカ
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 宮城県仙台市宮城野区岩切分台
保育情報どっとこむ
保育士(認可保育所での業務)
  • エルユーエス関東(80645)保育士(認可保育所での業務)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
【田園調布駅から徒歩8分】 時給1500円+交通費全額支給 ...
  • 株式会社アスカ(八王子)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区田園調布
保育士求人ナビ
保育士/北区に新しくできる認可
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都北区
求人ジャーナルネット
保育士/駅近/時給1600円/小規模保育/アットホーム
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
保育士スタッフ
  • Renaissance Agent
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜20.6万円
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
【本庄市】乳幼児クラスの保育士補助 時給1200円※交通費別...
  • 株式会社アスカ(大宮)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県本庄市栄
保育士求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my0********さん

2014/8/1014:04:36

保育士をやめないで下さい

好きでなったんだから続けられるでしょ?

そしてその状況の解決策は いわゆるパパを持つことだね

かなり太いパパでもよし

中くらいのパパを複数もつのもよしだよ

そういう恋愛に抵抗あるわけじゃないんじゃないかな?

デートクラブとかに登録して保育士しながら 休みの時に 癒してくれて お小遣いもくれるパパを作れば
解決じゃない?

jak********さん

2014/8/920:28:48

社会人一年目はみんな辞めたくなるものですよ!
私も12時間勤務、徹夜当たり前の仕事をしていますが、好きな仕事なので苦ではありませんでした。

ちなみに、給料もあまりよくありません。

今は若いからチヤホヤされるんです。
あと5年もしたらチヤホヤされなくなります。
夜職は精神面、体力面のリスクが高いです。

今は夜職がいいと考えるかもしれませんが、5年後、10年後を考えた時、昼職の方が絶対いいです。
だから皆辞めていくんです。

また、夜職だと怪しい男しか寄ってこなくなりますよ。

もしかしたら、保育士が合ってないのかもしれません。
もし、病気になるくらい辛いなら保育士以外で昼職を見つけてください。
転職している人なんて沢山いるんですから…。

ちなみに、私もあなたの様な過去がありましたが、今は辞めて良かったと心から思っています。

何度か戻りたい気持ちになりましたが、今は戻りたいとも思いません。
というか、興味も湧かないです。

あなたもどうか、今の葛藤に負けないで下さい。

hig********さん

2014/8/810:53:14

38歳既婚男性
キャバも風俗も客として行ってました。学生さんいますよね。話聞きながら大丈夫かなぁと心配になりました。キャバもですけど風俗も女性にとっては魅力的な仕事場だろうと思うのですね。
勿論、いやな思いもたくさんあるでしょうけど、男性から常にちやほやされて他の仕事では絶対にもらえないような額の給料をもらえますよね。性的な部分はお仕事モードだからあまり関係ないかもですけど。月70万円と言えば中堅の医師や弁護士レベルですよ。そりゃあ金銭感覚が狂うと思うんですよ。
あと、特に風俗の子は別にお客さんと恋愛するわけじゃなくてもどこか寂しがり屋と言うか異性に異存がちな人も時々見受けられました。たくさんの男とメールや客としてつながっていたいという感じ。
ですから出戻り嬢なんかも多いのだと思います。他の仕事で働けなくなっちゃうんですよね。しかもデリヘルとかだと50代とかでも需要があったりするから若いときだけという仕事でも無くダラダラと続けてしまって、結婚してからも続けて離婚されたりとかいう話も少なからず聞きます。私の今のお気にのデリヘル嬢も好きだけど、やはり結婚には向かないだろうなと思います。
あなたはまだ若いですから今が岐路かもしれませんね。やりたいことをもう一度考えてみて下さい。ただし、風俗や夜の仕事で知らなかった世界を知ってしまったために今の保育士さんの仕事じゃないところに行きたくなると言うのもあり得なくは無いと思うので、風俗に戻るのも一つの手かもしれません。実際そういう子多いですよ。

ani********さん

2014/8/711:52:09

資格を取って自分の夢をかなえたのは大変な努力だったかと思います。
保育士の仕事にはやりがいを感じられているようですね。
それも素晴らしいことだと思います。
でも、保育士の現実を知られて葛藤されているわけですよね。
何事もプラスに考えればよろしいのではないでしょうか。
この先、長い人生の中で保育士資格が生きる局面もあるかと思います。

風俗の仕事も立派な仕事です。

給与や待遇面など、現実的なことを考えれば悩んでしまうわけですね。

あなたが本当にやりたいことを天秤に掛けれ見ればと思います。

若いからできる風俗もある。
若いからできる保育もある。

でも、

年配になったとき、風俗で稼げるでしょうか?

賃金から考えたとき、どちらが賃金が高いかは実体験からご存知かと思います。保育の仕事で月給70万円などという額は稼げません。園長職でも難しいと思います。賃金のみから考えたらどちらかを選択すれば良いかは明らかです。

しかし、私は風俗に戻ることを後押ししているわけではありません。

社会人としての葛藤です。
やりがい、賃金、女性としてのQ.O.L.、あなたの誇り・・・様々なことを総合的に勘案して、あなたが選択してください。
そして、自分と向き合ってください。

ban********さん

2014/8/710:22:54

自分の知ってる子では風俗→看護士や介護士になった方が結構いましたね。あとネイルサロン?の店員さんも割といました。

皆さんあなたと同様に、水商売と現在の仕事の違いに悩んでおられましたよ。
話を聞く限りでは収入も仕事のしんどさも全く違いますからね…。

他の回答にある様に、バイトとして保育士をしつつ水商売も続ける生活なども精神的には充実していいと思います。

ただ水商売は仮面つけて出来る仕事ではないし(化粧で変わる事は出来ますが)、客や嬢からの晒しもあるので、いつまで兼業していけるかはちょっと不安ですね。
というか、続かないと思います。結局水商売に戻ると思いますよ。

結局決めるのは質問者さん自身ですが、今の状況も『変わる』可能性があるとイメージしてみてはいかがでしょうか。

例えば保育士を続けていて、キツいし給料安い状況が続いてる。これは保育士さんならみんな感じる事でしょうから、
この状況を貴方自身が周りの同業者達と変える為に話し合って改善しようと行動する事だって可能ではないでしょうか。

『やりたい仕事の条件キツいから辞めました』
…というのは、自身の夢だった仕事に対してあまりにも可能性を放棄してる様に感じてしまいます。
(改善すると書くと真面目に感じるかもしれませんが、要はもう少し楽しめたり稼げたり休めたりする可能性を探るんです。)

質問者さんの賢そうな文章の雰囲気では水商売の末路もイメージできてると思いますが、
それははっきり言ってしまえばすれきって、周りから見たら一発で低く見られてしまう人間になる方が多いです。

そんな末路になるよりは今の生活を少しでも楽しくする様に向かっていく人生を貴方には望みますよ。

最後に、私はただの回答者に過ぎませんが、このきちんとした質問を見て、真剣にそう思いましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる