ここから本文です

良い仕返し方法ないですか?

aoi********さん

2014/8/422:49:39

良い仕返し方法ないですか?

私は三人兄弟の兄と弟と祖母と暮らしているのですが
母親の態度が他の家族とまるで違います。
私には小さな嫌味を炸裂し、何でもすぐ怒ります。
祖母以外はそれに気づきながらも無関心です。
弟からはバカにされています。

今回もまたしょうもないことでキレられ、こっちも口で言い返しましたが腹の虫が治まりません。

何か仕返ししてやりたいです。
言い返したい言葉や親戚に言いふらすなどは私が冷静になれず言えなくなるのと
やはり自分だけなぜこんな目に、と思って悲しくなって泣いてしまうので言えませんし、
母親のような嫌味は言えませんし言いたくありません。
いつも態度で怒ったフリをしますが母は何が原因かわかってません。
私も寝たら忘れるほうなので。。。

いつもこっちが泣き寝入りしているので、何かよい方法はないでしょうか・・。

今回の理由は、コップに入ったお茶をペットが遊んでるときにこぼしてしまい、「そんなとこに置いてるから!」と怒ってきたことに怒っています。そんなところといいますが、コップはテーブルです。テーブル以外にどこに置けと?いったら、部屋に持ってくな、と。こんなクソ熱い中熱中症になれとでも言うのかと反論したら、すぐに片付けろ、と。母親も正論ですがこういえばああいうで口では勝てません。
ので、今回は良く母に言われる猫に向かって「あの人は意味わかんなこといいますねぇ、熱中症になれとでも言うんですかねぇ。テーブルにコップ置いちゃダメなんだってぇ。意味わかんないねぇ」とやりました。二回くらい。

それでもまだ言い返し足りません。皆さんならどうしますか?
自分にだけ態度がきついといのはかなり悲しいものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2014/8/423:12:14

お母様は、あなたの事が余程憎たらしいのか、若しくは、最も心を許しているのか、どちらかだといえますよ。
他のあなたのご兄弟に遠慮している可能性が高いんです。あなたのご兄弟、お2人とも神経質だったりしませんか?
3人兄弟の真ん中は、実は一番逆境に強いんですよ。しっかり者の長男と世渡り上手の末っ子に板挟みでしょう。こなされますから、逆境に強い子が育ちます。
そういった意味でも、あなたに一番言い易いのかも知れませんね、お母様。

仕返しですが、物を落としたりこぼしたりした時、必ずあなたが叱られますよね。そしたら「(弟さん)がやったんだよ~!」と言い訳するんじゃなくて、「おい(弟さん)、ちゃんと片付けなきゃダメじゃないか!」と、わざと弟さんに振ってみてください。そしたらお母様は、その現場を見ていなかったら、弟さんを叱らなければならなくなるでしょう。そこで、お母様が叱るのを躊躇した時に初めて「何で(弟さん)の事は自分みたいに叱らないの?理不尽だよね」と言ってみてください。そして、「これまで自分がどうされてきたか、お父さんに全部話すから」と、お父様にお話する様にしてください。
あなたとお母様との「軋轢」は、第三者介入でなければ解決しない様に感じます。
以上です。難しいですよね、人間関係。判りますよ、スゴく。
ではでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる