ここから本文です

スーツとベストの色違いは、おかしいですか? 例えばスーツが黒なのに、ベストが...

trn********さん

2014/8/505:25:44

スーツとベストの色違いは、おかしいですか?
例えばスーツが黒なのに、ベストがグレーとか

補足最近は暑くて、ジャケットは着ていませんが、皆さん3ピースの場合で回答頂いていますが、ベストとパンツの場合でも、おかしくはないと言うことで大丈夫そうですか

閲覧数:
69,080
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/508:59:00

いや。まったくおかしくないよ。
キミの例えているコーディネートは基本だ。つまり同系色の濃淡を組み合わせるってこと。ただ、あまりにコントラストが強すぎる(明暗が極端)だと場違いに感じられることは多いので避けよう。真黒の上着に銀に近いグレーのベストとかね。
柄のコーディネートもある。片方は無地で、片方が格子とかストライプとかね。ボーダーはプライベートになるから気をつけよう。
カジュアルとファッショナブルは違うし、カジュアルであってもプラーベートスタイルでなければビジネスでもパブリックでも、もちろんオフィシャルでも十分通用するから楽しみながら研究してみよう。

黒く見えて実は真っ黒じゃない生地っていろいろあるんで、こういうことにも気を付けて見てみると面白いよ。

  • 2014/8/818:55:50

    ベスト/パンツでもまったく同じ。スーツとは共布の上下揃いの服のことで、ベストも共布の場合をスリーピースと言うだけ。ベストだけ共布でないこともまったく問題ないし、共布でないベストのことをオッドベストと言うが、その姿をスリーピースとは言わないらしい。共布のベストのことをイングランドではウエストコートと言い、フランスではジレと言う。ジレだと言って単品で売られているベストは、本当はジレじゃないんだってさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スーツ ベスト 色違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wko********さん

2014/8/512:12:43

ジャケットとパンツが同じ色なら
ベストが違う色だと
とてもお洒落でかっこいいと思います

kur********さん

2014/8/505:43:31

おかしくはないと思いますが、ジャケット、ベスト、ズボンの色が揃ってない場合はカジュアルに見えてしまうかもしれませんので、着て行く時はそこに相応しいか考えましょう。

2014/8/505:41:34

スーツとベストの色違いは、オッドベストといって、おかしなコーディネートではありません。
どちらかというと、上級の着こなしです。
日本では、オッドベストを巧く着こなしている人はあまり見かけませんね。

スーツが黒でグレーのベストだと、慶事の礼服みたいになってしまうので、巧く着こなさないと、結婚式?結婚式帰り?とからかわれることになりますので、気を付けて下さい。