ここから本文です

一人暮らしの母が亡くなりました。兄と私はそれぞれ別に所帯を持っています。葬儀...

mas********さん

2014/8/506:41:36

一人暮らしの母が亡くなりました。兄と私はそれぞれ別に所帯を持っています。葬儀代は香典と母の預金でまかなうことになりました。

そこで質問ですが、兄は喪主の為、香典は出さないと思うのですが、私はいくら香典を出せばいいでしょうか?相続は預金と保険が少しと母が住んでいた家がありますが、高額にはならないです。

閲覧数:
471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2014/8/506:51:13

喪主は香典出しませんが、近い親族なので香典は10万がよろしいかと思います。
喪主ではないにしろ、葬儀絡み手続きや保険の手続きなどをもしあなたが主に行っていて、お兄さんは長男ということでの形式的な喪主ということであれば、香典費用のことは相談してもいいのかもしれませんがそこはお二人で話し合うところですね。
お互いに家庭がおありなので、金銭面・労力面と半々になるようやれたら変なしこりは残らないかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuf********さん

2014/8/507:00:42

あなたも遺族ではあるのですが
嫁いでいるなら夫名で一つと、
夫親名で一つ、つまりふたつは
出すことになります。

金額はその地方や家、葬儀の規模に
よりますから
親戚に聞くとよいでしょう

10から30万でよいと思います

kws********さん

2014/8/506:57:26

喪主も葬儀費用の負担は無いわけですね。ならば、あなたも香典を出す必要はないと私は思います。
それでも、喪主はお墓の管理とか法事とか先々負担がありますから、お兄様と相談した方が良いとは思います。