ここから本文です

イーバンク銀行の手数料について。

ith********さん

2007/11/301:22:14

イーバンク銀行の手数料について。

イーバンク銀行に口座を持っております。オークションやネットバンキングでいろいろと使っていたのですが・・・
今日メールでお知らせがきて見ると12月より手数料を(実質)値上げするとのことでした。が、この内容がひどいのです。

http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_197....

私はキャッシュカードのみでクレジットカードは使用していないのですが、この条件だと無料で入出金できるのは月1回(他銀行ATM等にかかわらず、また入出金いずれでもATMを使用すれば1回)のみ、となっています。
通常どの銀行でも自行のATMからで営業時間内であれば月何回でも無料(当然と言えば当然、自分の口座のお金なんだから)ですよね。これに対しイーバンクは自前のATMがない以上、実質的には本人の口座に入出金するのに手数料が必要という馬鹿げたことになります。はっきり言って呆れてものが言えません!!

ネットバンキング等でお金を動かすことは可能といっても、(他行より安いとは言え)当然のように手数料が発生します。
本人の口座から自由にお金を引き出すことをこのような形で阻害することは銀行法上問題ではないのでしょうか?とても納得がいきません。
イーバンクに口座をお持ちの方もそうでない方も、どうぞ多数のご意見をお寄せください!

補足リンクが切られたようです。
コピーアンドペーストでアドレスに入力して(先頭にhをつけて)閲覧ください。
ttp://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_197.html

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2007/11/304:22:14

イーバンク利用していますが、オークションでの使用に特化しています。
どちらかと言うとこちらから振り込む事の方が多いので、引出しは殆どした事が有りません。
入金の際はゆうちょ銀行(旧ぱるる)から手数料無料で入金可能ですので、今回の改定は
私には殆ど影響有りません。(そもそもキャッシュカード自体持っていませんので・・・。)

まあ、気に入らなければどうぞ解約してくださいと言う事でしょう。ATMでの入出金が多い人
は、寧ろ解約してくれた方がイーバンクとしても有り難いのでしょうね・・・。

質問した人からのコメント

2007/11/7 00:34:28

抱きしめる たくさんのご回答ありがとうございます。ここ数日、ネット上でのいろいろな意見を見守っていましたが、やはり今回の件は破綻につながりかねない暴挙という気がします。ネットバンキングに特化とか言いながら、銀行としての基本的な利便性はゼロでは消費者に受け入れられるはずもなく、利用者は相当減ることになるでしょう。いろいろ検討しましたがもう預金全額引き上げてゆうちょから利用する時だけ入金しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2007/11/619:07:28

ワタシも実はいやだなぁと思っている一人。
要は「一ヶ月にいっぺんドカッと大金入金しとけ。それ、ちょっと使わせてもらうから。 byイーバンク」
って言われたみたいに?いやだった(笑

クレジットカード提携のポイントカードがあふれちゃっていたので、銀行カードなんだし、財布盗難のときも財布に入っていたカードが全部クレジット機能つきだったから停止するのも大変だったので、単純にキャッシュカードのみのを選んでしまったら、1000円も取られてしまった。。。
しかも、即!そのお金が引かれていて。。数秒後に「げ。お金そんなにかかるのか・・」と即変更を申し出ても「変更しても1000円は返せない」と突っぱねられました。
まあ ATMも使いやすいし・・・と妥協したら 数ヶ月もたたないうちに この決定。

一回しか機械出入金できないようなカードに1000円もとり、ご利用を計画的にして色々と危険もいっぱいなクレジットカードをばんばん作るように促す・・・という風に、悪いようにしか解釈できなくなっちゃいました~。

せめて 一年後とかに改定して欲しかった・・・。

イーバンクも実はがけっぷちというコトですかね。

自分の足で手間掛けて自分のカードで入出金に210円出すくらいなら、別の銀行から手配しますわ。(j◇j)

asa********さん

2007/11/522:19:42

私もイーバンクへ口座を持っているのですが、HPでこの知らせを見たときは「ハァァァーー?」と思いましたよ!
全国どこでも入出金手数料が無料というのにつられて口座を開設したのに、いきなり12月から、決まっている回数以上の入出金
回数を超えると1回210円もの手数料を取るなんてふざけんなと思いました。
無料回数も一日の無料回数かと思ったら月の無料回数なんて、キャッシュ機能しかないカードを持っている人なんて月一回しか
入出金できないことになりますよ。こんなことしたら、使いづらくて入金をする回数も減ってしまいますよ。
今、解約するかどうするか迷ってます。

bak********さん

2007/11/520:12:13

イーバンクの魅力が無くなりました。
手数料なしで口座数を増やして、増えれば一方的に有料というのは納得できませんね。
ふざけた会社ですよ!怒”

s_w********さん

2007/11/517:18:35

何ですか!!それ?
最近、口座開設の手続きが終わったばかりなのですが。。
なんか落胆です。
でも同時にイオン銀行の口座も開設しました。

jyo********さん

2007/11/513:44:55

私のところにもメールが来た。1週間前に口座開設したばかりなのに何それ?って感じ。解約するしかないな。うちの近所でデビット使えるところもほとんど無いし(デビットって言葉すら知らない人がほとんど)不便でしょうがない。詐欺だよね。潰れちゃえムカつく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる