ここから本文です

「食」や「食生活」に関する小説でオススメのものはありますか? 私は食に関する...

goo********さん

2014/8/512:17:45

「食」や「食生活」に関する小説でオススメのものはありますか?
私は食に関する本を読むのが好きです。皆様のオススメを教えて下さい。

閲覧数:
4,725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2014/8/512:59:00

ケータイ小説、ライトノベル、海外の小説、時代物や歴史小説、古典や名作文学などはOKですか?NGですか?

また、これまでに読まれた作品にはどのようなものがありますか?
既に読まれたものと被ってしまっては申し訳ないですし、面白かったものや合わなかったものが分かると回答しやすいです。

★食堂やレストランが舞台のもの
・『雪と珊瑚と』 梨木香歩
・「香菜里屋」シリーズ 北森鴻
・『タルト・タタンの夢』 近藤史恵
・『ヴァン・ショーをあなたに』 近藤史恵
・『食堂つばめ』 矢崎存美
・『かもめ食堂』 群ようこ
・『食堂かたつむり』 小川糸
・『峠うどん物語』 重松清

★家庭料理、おかず・お弁当など
・『妖怪アパートの幽雅な日常』シリーズ 香月日輪
・『西の魔女が死んだ』 梨木香歩
・『あつあつを召しあがれ』 小川糸
・『あまからカルテット』 柚木麻子
・『ランチのアッコちゃん』 柚木麻子
・「ひきこもり探偵」シリーズ―『青空の卵』、『子羊の巣』、『動物園の鳥』 坂木司
・『左京区七夕通東入ル』 瀧羽麻子
・『左京区恋月橋渡ル』 瀧羽麻子
・『ハチミツ』 橋本紡
・『猫泥棒と木曜日のキッチン』 橋本紡
・『九つの、物語』 橋本紡
・『ふれられるよ今は、君のことを』 橋本紡
・『植物図鑑』 有川浩
・『幸福な食卓』 瀬尾まいこ
・『メインディッシュ』 北森鴻
・『彼女のこんだて帖』 角田光代
・『カレーライフ』 竹内真
・『スープオペラ』 阿川佐和子

★パン屋さんが舞台のもの
・『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 吉田篤弘
・『真夜中のパン屋さん』シリーズ 大沼紀子
・『うさぎパン』 瀧羽麻子
・『しあわせのパン』 三島有紀子

★ケーキ屋や洋菓子店を舞台、題材にしたもの
・『ラ・パティスリー』 上田早夕里
・『ショコラティエの勲章』 上田早夕里
・『菓子フェスの庭』 上田早夕里
・『春期限定いちごタルト事件』 米澤穂信
・『夏期限定トロピカルパフェ事件』 米澤穂信
・『秋期限定栗きんとん事件』 米澤穂信
・『GOSICK』シリーズ 桜庭一樹
・『つばさものがたり』 雫井脩介
・『リリーベリー イチゴショートのない洋菓子店』 大平しおり
・『パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から』 似鳥鶏
・『洋菓子店コアンドル』 村上桃子
・『ぶたぶた洋菓子店』 矢崎存美
・『バージンパンケーキ国分寺』 雪舟えま
・『デパ地下★ガール』 末永直海
・『晴れた休日にはケーキを焼いて』 花森加南
・『ありふれたチョコレート』 秋川滝美
・『つぶれたマカロン』 五月希
・『マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。』 からて
・『ばんぱいやのパフェ屋さん』 佐々木禎子

★和菓子屋さんが舞台のもの、和菓子が題材のもの
・『和菓子のアン』 坂木司
・『お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂』 似鳥航一
・『あん』 ドリアン助川
・『たい焼娘と逃亡志願者』 岸穂花
・『和菓子のアンソロジー』
・『甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺』 田牧大和
・『恋する和パティシエール』シリーズ 工藤純子
・『日乃出が走る 浜風屋菓子話』 中島久枝
・『ただいま、和菓子屋さん修業中!!』 加藤純子

★カフェや喫茶店が舞台のもの、紅茶やコーヒーがテーマのもの
・『カフェかもめ亭』シリーズ 村山早紀
・『珈琲店タレーランの事件簿』シリーズ 岡崎琢磨
・『コーヒーブルース』 小路幸也
・『ビタースイートワルツ』 小路幸也
・『喫茶ナッツ はじまりは珈琲の香りと共に』 三俣美和子
・『Cafeドアーズと秘密のノート』 本島修司
・『海岸通りポストカードカフェ』 吉野万理子
・『虹の岬の喫茶店』 森沢明夫
・『カフェ・コッペリア』 菅浩江
・『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズ 村山由佳
・『コーヒー党奇談』 阿刀田高
・『紅雲町珈琲屋こよみ』シリーズ 吉永南央
・『あなたに逢えてよかった』 新堂冬樹
・『冷めない紅茶』 小川洋子
・『奇跡の紅茶専門店』 荒川祐二
・『オーダーは探偵に』シリーズ 近江泉美
・『ぶたぶたカフェ』 矢崎存美
・『カフェ・デ・キリコ』 佐藤まどか
・『異世界でカフェを開店しました。』シリーズ 甘沢林檎
・『サイゴン・タンゴ・カフェ』 中山可穂
・『汐汲坂のカフェ・ルナール』 折口良乃
・『ココロ・ドリップ 自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう』 中村一
・『純喫茶探偵は死体がお好き』 木下半太
・『純喫茶トルンカ』 八木沢里志
・『星やどりの声』 朝井リョウ
・『魔法使いのハーブティー』 有間カオル
・『死神うどんカフェ1号店』 石川宏千花
・『前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理』 大村友貴美
・『恋カフェ』 三季貴夜

など、いかがでしょうか。
他のテーマやジャンルでご希望があれば追記しますし、合わないものや既読作品があれば削除いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2014/8/513:41:31

髙田郁「みをつくし料理帖」シリーズ