ここから本文です

子供のように甘えてくる夫をどうにかしたいです。 私の夫は40になるというの、子...

gdb********さん

2014/8/515:10:26

子供のように甘えてくる夫をどうにかしたいです。
私の夫は40になるというの、子供のように私に甘えてきます。
夫は真面目な性格で、仕事はするし酒・煙草・博打の類には手を出していません。

節約家で、自分のためにお金を使うことは少なく、家や家族のためにはお金を使ってくれます。また、家事も上手く、家のことを私に依存することも無く、子供の面倒も見てくれます。その上優しく、PCなどの機械にも強いため頼りになります。
ここまで書けば理想の夫に見えますが、私と二人っきりの時は子供のように甘え、胸やおしりを触ってきます。
私と夫は近所に住む幼馴染です。夫は幼いころ家で暴力を受けていたため、子供として親に甘えることができませんでした。しかも夫の親は異常なほど世間体を気にする人で周辺の人は夫の両親の異常性に気付きませんでした。そんな夫をかわいそうに思っていた私は、小さいころから泣いている夫をよく慰めていました。そのころから夫は私の胸やおしりを触っていました。当時の私はあまり気にせず、私たちの関係は、姉と弟に近かったかもしれません。
そんな関係がずっと続き、結婚してからも変わりませんでした。大人になった夫は親に似たのか世間体を気にし、普段はクールですがユーモアのある人間を振舞いながら、私には子供のようにすり寄ってくる大きな子供といった風でした。しかし、子供が生まれてから育児に忙しくて毎日クタクタなのに、甘えてくる夫に苛立つようになりました。夫は仕事から帰って来た時、休日などは積極的に家事、育児を手伝ってくれていました。そのため我慢することができました。
しかし若いころはかわいく思えていましたが、40にもなって甘えてくる夫の様は気持ち悪いです。子供の高校受験もあるにしっかりするように言っていますが一向に直りません。
こんな様は子供には見せるわけにもいかず、家の中でも気を張らなければなりません。仕事、育児、家事、そして夫の相手と私だって自分の時間がほしい、誰かに甘えたい、子供に戻りたいのにと思い腹が立ちます。
ただし、離婚したいわけではありません。先にも述べたとおり、夫は甘え癖以外はよき人ですが、その甘えがひどすぎます。このまま一生私にすり寄って生きるのかと思うと情けないです。一人の大人として精神的に自立してほしいです。
今後、夫とどのように接してゆけばいいでしょうか?

補足私は夫の姿が子供の性欲を刺激しないか心配です。私の親は若くして結婚したため私が大きくなっても性行為を頻繁に行っていました。私もそれを目撃し子供の頃同時精神的に不安定だった夫を元気づけようとフェラをしました。それが増長して夫は私の体をよく触るようになっていき(本番は無し)、それが夫を強くしたと思います。子供には同じことをしてほしくありません。親が隠しても、子供が見ていることは私はよく知っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdl********さん

2014/8/515:17:01

貴女が先に甘えてみては?

つまり、旦那さんに甘える隙を与えない事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2014/8/515:58:41

ないものねだりなんでしょうかね…ウチにも『大きなお坊ちゃん』がいます。

こちらはベタベタ甘えるのではなく、子供以上に手が掛かるんです。

遅く帰宅し、夫一人で食事をする際も「お箸どこ〜?」「チンして〜」。

お鍋をみんなで囲んでも「うどんは(お箸が滑って)取れない〜」とお椀を渡してきます。

私が子供に「ちゃんと片付けなさい!」と叱ると「えっ、ゴメン…」って、夫には怒ってないよ!って感じです。

これでも、外ではバリバリ働いてくれているのですがね…。

面倒で面倒で自分の事は自分でして!って育児中はキレましたが、もう諦めました。

私は産んでないけど、もう一人息子がいると思う様にしています。

今では兄弟喧嘩?をしたり、逆に「もう仕方が無いな〜」と子供からも甘やかされています。

質問者さまの旦那さんは生い立ちによるトラウマがまだ色濃く残っているのでしょうね。

外でベタベタする訳でも甘えてくる訳でもないのでしょう。

せめて家では、いっぱい甘やかしてあげましょうよ。

お子さんに見せる訳にはいかないのは何故ですか?
「パパとママはいくつになってもラブラブ」でいいではありませんか。

家庭に恵まれなかった旦那さんは質問者さまによって、初めて暖かい家庭、心安らかに出来る居場所が出来たのでしょう。

質問者さまだけではキツかったら、お子さんもきっと甘やかしてくれる様になります。

お子さんも高校になると、親の出番はぐっと減ります。
自分の時間も作れる様になりますので、そこらでバランスを取りつつ『愛に満ちた家庭』を存続させてあげて下さいね。

nan********さん

2014/8/515:51:19

男の人はいつまでも子供なんだと思います。私も旦那は長男、息子は次男の気持ちで接しています。

旦那さんとのスキンシップが一方的すぎる(強要されてる)感じがして質問者さんは嫌なんじゃないですか?旦那さんが求めるスキンシップの形とは別に質問者さんの求めるスキンシップの形があって、それが満たされないから不満を感じるのでは?たまには外にデートに連れ出してほしいとか、ゆっくりカフェ巡りしたり、コンサート行ったりとか、いつもやらないことを二人でやってみたらどうでしょうか。

soi********さん

2014/8/515:44:10

それが旦那さんの愛情表現なんですよね。受け入れてあげたらいいじゃないですかね。
それをことさらに拒否して、表現が暴力的にでも移行したら大変です。
幼いころにそういった体験があるのなら、無い話ともいえないのでは…。
子どもさんも、あと数年でいなくなります。手を焼くのもあと少しの辛抱です。
まぁ、我慢が出来ないほどひどい時には、「うざい、キモイ、無理」ぐらいは言ってもいいでしょうが…我が家も旦那は結構ベタベタする方なので、うざい時にはみぞおちを殴っていますけど…(笑)

fuj********さん

2014/8/515:38:36

別にいいじゃん。夫婦なんだから。

貴方も旦那に甘えて下さい。これで解決。

Decora giomiさん

2014/8/515:37:39

幼児期に得られなかったぬくもりへの欲求不満とか、ある種のトラウマは、簡単そうで専門家の支持を仰ぎならがカウンセリングしないと治せなかったりすると思います。

でも病気じゃないのに医者へ通うのも勿体無いと思うので、本屋さんで心理学やカウンセリング本などを購入し、質問者さんがセラピストになってあげたら良いと思います。
ご主人には質問者さんのような方が身近に居て、本当に救われましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる