ここから本文です

私は栄養士を養成する大学へ進学を考えています。 が、しかし製菓衛生師(パティシ...

suy********さん

2014/8/600:38:14

私は栄養士を養成する大学へ進学を考えています。
が、しかし製菓衛生師(パティシエ)の夢も密かにあり、諦めきれません。

大学と夜間専門学校を並行して行くという考えも親と話し合い、合致しかけましたが・・・。
やはり現実的に考えても大学の授業を専門学校の時間に都合よく入れることは、
難しいとの結論に至りました。

本命はどちらかというと製菓衛生師です。
両親&担任曰く専門学校は就職してからでも入る事はできる、でも大学は難しい。
だから、いまは大学一筋で行ったほうがいいのではないか?ということでした。


前置きがながくなりましたがここで本題です。
就職してから夜間の専門学校に行く、
という社会人の方々が多いのも専門学校の方からお話は聞きに伺いました。

◎社会人から製菓専門学校へ行き、転職してパティシエになる。
というのは現実的に考えて可能でしょうか?やはり難しいことなのでしょうか…?



自分の夢をあえて遠回りして叶えようとするくらいなら、
最初から専門学校に行ったほうが早い気もするのですが・・・。
でも栄養士という道も頭から離れなく、親も担任もそちらを望んでいます。

製菓衛生師になりたい理由、栄養士になりたい理由どちらも明確にあります。
ただなんとなく・・・というわけではありません。


欲張りな進路選択でお恥ずかしいですが・・・
私も真剣にこの件には向き合いたいのです。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
437
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irk********さん

2014/8/712:51:14

昨年製菓衛生師を取得した30代後半の主婦です。

製菓衛生師=パティシエはちょっと違います。
製菓衛生師とは名称独占と言って、資格を持っていなければ名乗る事が出来ないものです。調理師も同じです。
パティシエは製菓衛生師を持っていなくても名乗る事は出来ます。
資格を持っていないとパティシエになれない、洋菓子店を開く事が出来ないなどはありません。

私は菓子製造業の許可がある某フランチャイズチェーンでパートをしていました。勿論製造に携わっていました。
調べて頂ければわかると思いますが、一定の就労時間などクリアすれば受験資格は生まれます。

あと試験内容ですが、殆どが調理師と同じ感じで、最後の方に製菓実技と言う項目があります。筆記です。
そちらは和菓子・パン・洋菓子の3つがあり、どれか一つを選ぶ事が出来ます。
私は趣味で洋菓子を作っているので、その知識だけで挑みました。
実際働いていた時の知識はそんなに役立っていませんが(笑)
因みに製菓衛生師の教本と言うのはそんなに出ていません。大半は調理師と変わらないので、調理師を取得した際に自分の力試しに受けた感じです。
因みに合格率は70%でした。
調理師に関しては40%です。
受験者の数が全く違います。製菓衛生師は調理師の1/20にも満たなかったと思います。

そんな感じなので、製菓衛生師の資格が欲しいなら、大学に行き栄養士を目指しながら、バイトで菓子製造業に携わりながら勉強するのも良いと思います。結構な時間働かなければならないと思いますが。
しかし、パティシエになるのに必要な資格ではありません。お飾りのようなものです。
実際に大学を出て、例えばケーキ屋さんに就職、修行しながら目指す事も出来るので、私だったら大学に行った方が良いと思います。

ただのパート、趣味でお菓子作り、それだけで資格取得しました。
栄養士は大学に行かないと取得出来ないはずです。
夢を持ってしっかり考えているあなたには頑張ってほしいです。
長文になり、わかりにくかったらごめんなさい。

  • 質問者

    suy********さん

    2014/8/1112:46:16

    回答ありがとうございました。
    irks422さんのような事例のかたをあまりお見かけしなかったので、回答とても感謝します。
    製菓衛生師も名称独占だったのですね…!調理師と栄養士に関しては知っていましたが、私の調べ不足でした。詳しく教えてくださり有難うございます。
    そうですね…私は大学を目指そうと思います。
    菓子製造に二年以上の従事とはどのくらいの時間を示すものなのか曖昧ですが…
    でもやれることはやって、製菓衛生師資格取得も目指そう思います…!!
    経験者様のお話を伺うことができて良かったです。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製菓 の求人情報(161,812件)

薬剤師・栄養士・管理栄養士・医療技術者 【人気◆お菓子の...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
はたらこねっと
その他/フード、飲食/教師、講師
  • 株式会社イレブン
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
池袋駅すぐ 百貨店内 [派遣]パティシエ、キッチンスタッフ...
  • 株式会社アクトプラス 本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
バイトル
専門学校教員(製菓・製パン分野)
  • 学校法人国際総合学園(NSGグループ)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市中央区
ジョブレストラン
パティシエ・製造スタッフ 販売スタッフ
  • パティスリー華(ハナ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.5万円〜19万円
  • 東京都杉並区阿佐谷北
Sweets Net Job
パティシエ 月給25万円~×賞与年2回自家焙煎にこだわった...
  • 自家焙煎珈琲みじんこ コンクリートコーヒーワークス合同会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都文京区湯島
食べるんだ
店長候補料理長候補製菓長候補 株式会社Romantic Road 株...
  • 株式会社Romantic Road
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県加須市
株式会社Romantic Road
女性活躍中|大手製菓メーカー|商品の包装・ピッキング
  • Sogo Plant 北九州営業所
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 福岡県直方市
求人アスコム
キッチン(製パン・製菓・調理)アルバイト スターバック...
  • スターバックス コーヒー
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
スターバックス コーヒー
製菓機械保守・営繕
  • 津山屋製菓株式会社
  • 正社員
  • 月給14.4万円〜23.2万円
  • 島根県出雲市
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2014/8/600:48:58

確かに昼は仕事、夜は専門学校に行くことは大変な労力がいる事でしょう。
でも若さと情熱があれば乗り越えられるはずです。
あなたはやりたいのでしょう?
だったら頑張るべきです。
一度しかないあなたの青春時代、経済的余裕があればチャレンジすべきです。