ここから本文です

相談と依頼の違いは何ですか?

sss********さん

2014/8/608:47:48

相談と依頼の違いは何ですか?

閲覧数:
808
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/8/608:59:37

自論です。

《相談》
金銭的な契約を取り交わさず、結論にも責任が伴わない話し合い。
話し合いの結論による行為の責任は、あくまでも行為者にあると思います。

《依頼》
時に金銭的な契約にて、結果及び結論にある程度の責任が伴う取引き。
書面による契約によって、一定の成果を求めることが可能だと思います。

弁護士さんなんかが無料相談なんかやるけど、あれは「アドバイス」であって、どのような行為を起こすかは、相談者次第。
また、弁護士さんは、依頼(契約)を受けた場合、相談の時間も、弁護士さんが風呂に入りながらでも、テレビを見ながらでも、依頼内容について考えていたとされたら、その時間も弁護費用と加算されるから、契約時に確認したほうがよいね。

自論でした ( ゚Д゚)あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2014/8/610:33:07

相談は実情を吐露して協議をすること。
専門家に相談するのは専門知識を教えてもらうこと。

依頼は何かを頼むこと。
専門家に依頼するのは専門知識がないとできないことの実行。

相談に応じてください、という依頼もあります。
依頼に応じてくださいませんか、という相談もあります。