ここから本文です

ハンターハンターの1話〜最新話までで登場したキャラの頭脳ランキングを作ってみて...

usu********さん

2014/8/616:38:50

ハンターハンターの1話〜最新話までで登場したキャラの頭脳ランキングを作ってみてください。できれば理由もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enc********さん

2014/8/921:56:21

1.クロロ
頭の回転が速く、経験・知識も豊富で、柔軟性があり、どんな状況に陥っても対処できる。
作中では犯罪者ですけど、もし彼がミステリーもので探偵役なら、明智小五郎並みにスマートかつ鮮やかに事件を解決してみせるでしょう。

2.ジン
チート性能のお方で、常に相手の2手3手先を読む思考力の持ち主。
目的達成のための実行力も桁外れで、これまた彼が探偵なら、その優れた頭脳と行動力で犯人を追い詰めるでしょう。

3.パリストン
ジンと並び立つ頭脳の持ち主。チードルのように正攻法を好むタイプの人間だと絶対勝てない。

4.メルエム
戦闘能力同様、頭脳面でも生まれながらにチート。将棋や囲碁の達人をルールを覚えてから数局で倒してしまうほど、吸収力も凄まじい。

5.ヒソカ
団長と対決するために占いの内容を改竄して旅団を欺くなど、目的達成のためなら悪魔の様な頭脳をフル回転させる。一筋縄ではいかないという点では一番厄介な頭脳の持ち主とも言える。

6.キルア
冷静な判断力を持つゴンのサポート役。ゴンが難しいことを考えるのが苦手なため、主に作戦などを立てるのは彼の役目。様々な状況を想定して作戦を立てるなど、頭の回転が速く、柔軟性もある。以前は慎重過ぎる面もあったが、現在はそれが改善されて慎重さと大胆さをバランスよく併せ持っている。

7.クラピカ
優秀な頭脳という面ならクロロやジンにも劣らないと思う。ただし、クールに見えて本当は直情的で割とキレやすい性格なので、一度突っ走ると周りが見えなくなるという欠点も。

8.ビヨンド
自分の目的達成のために世界中を巻き込む作戦を練り、なおかつそれを実行する力は凄まじい。ハンター協会に出頭し、大陸への渡航に厳しい制約を付けられても、なお余裕の態度を崩さない。クロロと同じで参謀役は別に立てるタイプだが、いざという時は自分の頭脳と経験で局面を切り抜けると思う。まだ未知数の部分が多いので、この位置に。

9.シャルナーク
旅団の参謀というだけで、かなりの頭脳の持ち主であると言える。理論を優先するタイプだが、仲間の意見に耳を傾けるなどして、総合的に状況を判断するので、仲間からの信頼も厚い。

10.チードル
優秀な頭脳の持ち主には違いないが、ジンにも指摘された通り、柔軟性に欠ける。クラピカも似たタイプだけど、クラピカの場合はまだ裏がある。彼女の場合はただ優等生というだけの感じなので、上のランキングの連中には対等に張り合っているつもりでも、最終的には手玉に取られている印象がある。ただ、優れたバランス感覚の持ち主ということで、組織の運営には欠かせないタイプでもある。

あと他には、ゲンスルーやナックル、シャウアプフ、ミザイストムなど沢山いますね。
ランキングはあくまで自分の印象なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2014/8/1400:00:19

1、ジン
2、メルエム
3、ネテロ
4、パリストン
5、クロロ
6、クラピカ
7、ヒソカ
8、ヒソカ
9、モラウ
10、シルバ

gre********さん

2014/8/1315:50:44

経験、知識等を抜きにしてあくまでIQの高さとして予想します。

1、メルエム
2、パリストン
3、クロロ
4、ジン
5、シャウアプフ
6、第4王子
7、シャルナーク
8、クラピカ
9、チードル
10、カイト

noo********さん

2014/8/718:34:41

頭の良さと言っても分野ごとに様々な解釈があるとは思いますが……
まあ、独断と偏見でよろしければ

1.コムギ
限定的ではありますが、王を超えてるし、軍師にしたら、かなりの活躍をする気がします。

2.メルエム
人類を超えてる意味で

3.元副会長
人の心を操る力はずば抜けてます。

4.ジン
元副会長の考えを最後は見抜けなかったとのことから

5.チードル
ジン以下その他以上

6.グルグルメガネの人
ンダの人ですね。肩書きから、このくらいかなと。

7.団長
本を沢山読むとのことで。
知識量だけなら王も超えるかも。

8.ネフェルピトー
念の本質を知らなくては能力が発動できない(クラピカは知らないと言っていたし、掃除機の人も吸い込んだらどうなるかわからないと言ってるので微妙ですが)なら、対象を完全治癒させるほど、肉体に精通してるという意味で。

9.ビスケ
同上。多分かなり、人体に詳しいはず。

10.ナックル
微妙かもですが、能力の計算を一瞬でする彼はおそらく、四則演算だけならそんじょそこらの電卓よりも早い計算能力があるかと。
ただ、放出系のくせに、具現化とかもしてしまったりもしてます

個人的にはこんなとこかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる