ここから本文です

女性でスキンケアをされている人達が顔をたたくという行為をしてますが、目に相当...

fox********さん

2014/8/619:42:26

女性でスキンケアをされている人達が顔をたたくという行為をしてますが、目に相当なダメージを与えて白内障や網膜剥離など深刻な症状に陥るリスクが高くなるというのは本当 ですか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymy********さん

2014/8/702:29:23

顔をたたくって… 化粧水などをコットンでパッティングする行為のことを言ってますか?

そんな程度の衝撃で網膜剥離は起こりません。蹴ったボールが頭直撃したとか、頭殴られたとかなら外傷性の網膜剥離は起きますけども。

また、白内障ですが、白内障の原因っていうのは、まだ全部解明されていないんですよ。ただ紫外線を浴びる量が関係しているっていうのは眼科的に判明してます。白内障は、外傷性・アトピー性・加齢性・若年性・糖尿病の合併症etc. いろいろあるわけですが加齢性のものなんて、ある程度高齢になれば症状の程度に差はあれど、だれでもなるもんですからねー。だから、心配しすぎなくてもいいんですよ。

眼病でシャレにならないのは名前が似てるけど、失明に繋がる病気の緑内障の方です。これも、パッティングで起こるなんて聞いたことありませんけども。

  • ymy********さん

    2014/8/702:40:26

    心配しすぎなくていい理由は、外科手術すれば見え方は改善できるからです。3割負担の保険適用なら、片目4万5千円っすよ。ま、眼鏡はいりますが。それ考えたら、結構気が楽になりません?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyp********さん

2014/8/1318:45:56

アトピーの人が目が痒くて掻いたらダメなので叩いたりして網膜剥離や外傷性白内障になったりするらしいのでリスクはゼロではないとは思いますがそれぐらいなら大丈夫だと思います。