ここから本文です

50cmぐらいのシーバス釣って、タモ使わずに海面から1mぐらいの高さまで引き抜くこ...

匿名さん

2014/8/621:50:22

50cmぐらいのシーバス釣って、タモ使わずに海面から1mぐらいの高さまで引き抜くことってできますかね?

50cmは、無理でも、どのくらいのサイズのシーバスだったらタモ使わずに引き抜けるでしょうか❓
ロッドにもよると思いますけど、だいたいの目安を教えてください。

閲覧数:
3,633
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

2014/8/622:10:37

ショックリーダーで、ナイロン6号を結んで使用してますが、リーダー部がリールの中に入ってしまえば、55cm位までは抜けます。


しかし、針が1本だけの場合は、針が折れたり、延びたりしてバラす場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/8/1203:02:03

タモ出すの嫌なら、シーバスなんてやめちゃいなっていいたいですね。

釣った魚を全て食べるならいいだろうが、リリースするならタモ使いなよ。
30cm以上はタモ使ったほうがいいよ。

ang********さん

2014/8/1017:47:36

シーバスロッドなら、大丈夫ですよ。
というか普通です。60くらいならタモ持ってるなら使いますし、
無ければ、抜き上げます。
短い80F位でLとかの柔らかさなら無理しない方が良いですよ。

t_b********さん

2014/8/913:03:45

周りに誰もいないならいいですが、万一ぶっこ抜きでハリが外れると竿は恐ろしい凶器になります。不安が少しでもあればやめたほうがいいです。
デモ画像なんかではぶっこ抜きは磯の場合限定で、且つほかに人が居ない場合だけですよ

koj********さん

2014/8/719:30:51

シーバスのコンディションにもよりますし、使用ラインにもよると思います。
自分なら、50あったら必ずタモを使いますねっ!
タモを使わず引き上げてから、色々と苦い経験をしているので(≧∇≦)

tea********さん

2014/8/710:14:13

オフショアでのシーバス釣りの場合
地合いで入れ食いになると
タモ網を使っていると、いちいちルアーに絡み
時間がかかるので、60センチ位なら
通常、ぶっこ抜きしています
ショアからでもMH程度のロッドなら
3m位のぶっこ抜きは通常ですよ