ここから本文です

高分子って長期間ほっとくと構造自体も変形するのでしょうか? 

bir********さん

2007/11/320:09:56

高分子って長期間ほっとくと構造自体も変形するのでしょうか?

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/406:57:37

化学構造が変わるかといいますと、多少の変化はあります。 わかりやすいのはゴムの劣化ではないですか。 分子中に二重結合があると酸化劣化などで変性します。 輪ゴムが古いとぼろぼろになりますね。 また、ポリ塩化ビニル(ビニール傘)は黄色くなりますよね。 これも脱塩酸などで構造が変化し、二重結合が出来たりして着色するためです。 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2007/11/1000:41:08

構造とは化学構造のことでしょうか?化学構造が変化あるいは分解ということでしたら、『すごくします』。ポリプロピレンやポリウレタンなどは酸化防止剤を入れておかないと、どんどん分解が進み、劣化します。塩化ビニルも脱塩酸を起こしますので、塩酸の捕捉剤としてエポキシ化合物を入れています。
一方、高次構造などの意味であれば、やはり『します』。例えば、ゴムなどはエントロピー増大の考え通り、時間と共に塑性変形します、これを防ぐためにゴム分子を架橋(ゴムの場合は加硫といいます)して、変形を防ぐと共に弾性体を得ています。但し、結晶性ポリマーであれば(室温以上に融点やガラス転移温度がある場合)あまり変形しません。理由は高分子鎖の分子運動が拘束されているためです。