ここから本文です

親父様が北鎌君に回答つける人を「大震災が他人事と思ってる人」「北鎌君と同罪」...

bun********さん

2014/8/623:58:43

親父様が北鎌君に回答つける人を「大震災が他人事と思ってる人」「北鎌君と同罪」と書かれたことについて。既にスレが閉じられてるので新たにスレを立てること、また長文をお許し下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213316434...

(親父様の言い分)
「東京ざまあ」etcは被災者を踏みにじる罪深い発言。怒りと悲しみを抑えられない。彼の「本質」は他者の痛みへの想像力に欠けた最低の人間。常連で彼の(山の)スレに回答する人も同罪。自分は罪を憎んで人も憎む。博愛主義もほどほどに。

親父様。北鎌君の「東京ざまあ」etc、酷いですね。被災者への配慮に欠け、何度注意されても治らない。お怒りごもっともです。
でも怒りのツボって人によって違うんです。私が山カテで、心の底から湧き上がる強い怒りと悲しみを抑えられず悶え苦しんだのは、彼の発言じゃありません。1つは、「朝鮮人」「在日」と人を罵倒する差別発言に。もう1つは、山上ヶ岳の女人禁制を擁護し、女性差別だと言う女の声に耳を傾けようともしない、ゆえなく排除される側の痛みと悲しみを想像しようとさえしない人々に。
東京は強者です。北鎌君が吠えてもビクともしません。でも在日と女性はどちらも日本社会の根深い差別にさらされてきた側です。その差別される側をさらに踏みにじる発言が、私は本当に許し難い。私がどれほど悲憤に悶えたか親父様はご存知ないでしょう。

ではその発言をした人々の「本質」は、他者の痛みへの想像力に欠けた最低の人間だから、罪を憎んで人も憎むべきですか?
それらの方々は、朝鮮人差別や女性差別の点以外は、山の回答もすばらしく、教養があり、ユーモアがあり、配慮があり、実に尊敬すべき愛すべき人々なのに?

私はこう思うことにしています。他者の痛みへのセンサーは各人各様で、ある人はある方面にはすごく鋭敏なセンサーを持ってるけどある方面にはセンサーがついてなく、その面では恐ろしく冷酷。みんなセンサーの付き所や感度が違い、完璧な人はいない。だから、ある方面でセンサーが付いてない人を、それだけで全否定するのはやめよう。
私なんて動物が苦手ですからね、ペットを可愛がってる北鎌君の方が、動物への思いやりセンサーは優れているでしょう。

それからこうも思います。人の考えや行動は簡単には変えられない。
北鎌君も、原発の話題を山カテでしばらく控えていましたが、最近また発作を起こしてしまった。
親父様も、1年前にも北鎌君を無視しようと呼びかけるスレを立て、徘徊老人様に批判され、お詫びしていました(この時の徘徊様の回答、私が最も好きな回答の1つです)。でも今回また同じ行動を取ってます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011245139...
言いたいことがあれば違反スレでも立てちゃう行動パターンの繰り返し、2人同じですよ。
だから、1回注意して治らないからと言って、その人を見限るのもどうかと思います。

その他、ブログ代り、自己顕示欲、スレ多発etc、問題はあっても、それは北鎌君以外の人にも時折見られることです。彼が目立つだけで、彼だけの「本質」じゃありません。
だから私は、北鎌君だけを特別扱いしてシカトしようとは思いません。私なりの基準と気まぐれで、内容により、スルー、回答、直接注意、違反報告をやっています。対応の客観的基準は無いのだから、各人が考えてやることだと思います。自分と違う行動を取る人を「大震災が他人事の人」などと中傷するのはやめてほしいと思います。

問題発言はスルーしようと提案するならまだわかります。でも北鎌君のスレは全て無視しようと呼びかけるのって、イジメみたいで、私はついていけません。

(質問)皆様はどう思われますか?

補足彼をどう思い対応するかは皆様の自由なので、その点は拝読だけして、特に申し上げることはありません。
親父様が彼をどんなに非難しても、矛先を私に向けなければ私も何も申し上げなかったのですが。

私も昨年は彼に抗議し、BL入りもしました。そしてある時気付きました。この人は病気だ、説教や罵倒は効き目が無い、却って反論スレが立ちまくり逆効果なだけだと。
逆効果な事を繰返すのは無意味です。
私は医者や牧師でないので、彼を治す、更生させると思い上がるのもやめました。
ただ山カテで顰蹙発言はやめてほしかったので「私は貴方を全否定しないけど顰蹙発言は認めない」というメッセージを伝えるため、山のスレだけ回答し、顰蹙発言は徹底的にスルーしました。
丁度babiさんが禁鎌なさったのも重なり、しばらくは比較的静かでした。白人礼賛は見なくなりました。
最近、山に行けないストレスか少し発作が出たようですが、まさかそこで私が人でなしのように非難されるとは思いませんでした。私の方法では効果が無く、この方法なら効果があると言うならそう言って下さい。いきなり人を非難するのでなく。
効果的方法なんて医者じゃなきゃわからないと思いますけど・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/8/714:20:16

こんにちは。
ヘビーユーザーじゃないので昔のことは分かりませんけれど、たまに回答するので出てこないのは卑怯と思って書かせてもらいました。

僕はアセトン…様にだいたい同意です。興味あるものには答えて、不快なものはスルーしかないと思います。普通の質問に回答しただけで同罪は、魔女狩りみたいでいくらなんでも強引ですよね。
北鎌氏の質問にはたまにとてもそそられるものがあると思います。その時に別ID使わないと自分も非難されるからって人も出てきますよね。
最初は平和の指導者が、いつの間にか独裁者になっていないことを祈ります。能書き親父様を尊敬してますから。

北鎌氏はたぶん心を患った人だろうとは思うけれど。もしもそうなら他人も自分も傷つくだけなので早めに精神科医に相談してほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/10 20:21:36

降参 北鎌君が今朝ここに回答をくれ、放射能スレも立ててました。病気と言われたと怒ってました。病気の自覚の無い人にわからせるのは難しく、下手に言えば余計に心を閉ざします。だから私は言いたくなかったのです。
今後北鎌君への関わりに関して私に言いたいことがある方は雑談カテに回答リク下さい。

BAは月並みですが、私の言いたいことを追記も含め色々書いて下さった方へ。
皆様有難うございました。お騒がせして失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2014/8/1020:10:50

親父さんのおっしゃる北鎌君への義憤、最もだと思いますし、理解いたします。

〉被災者を踏みにじる罪深い発言。怒りと悲しみを抑えられない。彼の「本質」は他者の痛みへの想像力に欠けた最低の人間。

この最低な人間にどう対応するか…が、質問者様との見解の相違と、私はお見受けしています。

〉常連で彼の(山の)スレに回答する人も同罪。自分は罪を憎んで人も憎む。

読むに耐えない彼の投稿をその回答者が、結果的に支えている事への苛立ちが、この一文から垣間見れます。

ブナさんおっしゃる義憤へのセンサーは、確かに人によって違いますよね。

私としては、「北鎌排除問題と在日民族・女性差別問題を同列に語るべきではない」と思います。

北鎌問題は、人格障害的な人とどう接するか…という方法論の問題です。

人格障害的な北鎌君の発言を在日韓国朝鮮人に揶揄するのは、過去から現在における一部の在日の振る舞いが、大部分の一般的な日本人には受け入れ難いものであった意味で似ているからでしょう。

「差別」は人間が本能的に持ち合わす負の感情の一つではないでしょうか?

まず私達は自分の物差しと違う受け入れ難い価値観から差別へと発展することを知る必要があります。

その延長線上に常に差別する側であったり、される側になり得る可能性があるからこそ、制度やルールの中に決して持ち込んではならないし、本能的な感情をリマインドしながら客観的思考から感情へ落とし込む必要があると思います。

親父さんもブナさんも、山カテのあり方をどう改善すべきかと心を砕いてらしゃることは間違いない事実です。

故に常連の皆さんが、本質問に対して感情をあらわにしてでも、忌憚のない書き込みをされている全ての回答と補足に大きな意義を感じています。

上っ面だけの相手なら、ここまで言わないし、言えません。
お互いの思いを真摯に受け止めて、意見を交わせることができている本スレは、今年のベストスレ候補です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2014/8/921:01:13

もう少し皆さんのいろいろな意見を聞いてみたいので、
BA選ぶの先延ばしにしてはもらえませんか。

私の意見は、関係ないスレはスルーが最適だと思っています。
でも、時々ふざけて、ひまつぶしにも利用してます。

今、ひまつぶしをしてま~す。
彼が、ここに、何か書き込んでこないかな~。
待ってるんだけどな~。

追伸
昨年始め頃、他のカテで、一番荒れてるカテは?という質問を見かけました。
回答には山カテが多く書かれていました。
「常連組が・・・・」だって。
・・・・って何だろう??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qaq********さん

編集あり2014/8/921:47:38

>(親父様の言い分)
「東京ざまあ」etcは被災者を踏みにじる罪深い発言。怒りと悲しみを抑えられない。彼の「本質」は他者の痛みへの想像力に欠けた最低の人間。常連で彼の(山の)スレに回答する人も同罪。自分は罪を憎んで人も憎む。博愛主義もほどほどに。

「罪」を犯すのは「人」であるのだから、「当人が基準とする罪の重さ」によっては、「罪を憎んで人も憎む」も当然ありえると思う。

>親父様。北鎌君の「東京ざまあ」etc、酷いですね。被災者への配慮に欠け、何度注意されても治らない。お怒りごもっともです。
でも怒りのツボって人によって違うんです。私が山カテで、心の底から湧き上がる強い怒りと悲しみを抑えられず悶え苦しんだのは、彼の発言じゃありません。1つは、「朝鮮人」「在日」と人を罵倒する差別発言に。もう1つは、山上ヶ岳の女人禁制を擁護し、女性差別だと言う女の声に耳を傾けようともしない、ゆえなく排除される側の痛みと悲しみを想像しようとさえしない人々に。
東京は強者です。北鎌君が吠えてもビクともしません。でも在日と女性はどちらも日本社会の根深い差別にさらされてきた側です。その差別される側をさらに踏みにじる発言が、私は本当に許し難い。私がどれほど悲憤に悶えたか親父様はご存知ないでしょう。

ではその発言をした人々の「本質」は、他者の痛みへの想像力に欠けた最低の人間だから、罪を憎んで人も憎むべきですか?
それらの方々は、朝鮮人差別や女性差別の点以外は、山の回答もすばらしく、教養があり、ユーモアがあり、配慮があり、実に尊敬すべき愛すべき人々なのに?

「東京は強者」・・・「東京」は強者かもしれないが、「東京の住人」は別に強者でもなんでもない。
そして「東京」だけが関係している内容でもない。

>私はこう思うことにしています。他者の痛みへのセンサーは各人各様で、ある人はある方面にはすごく鋭敏なセンサーを持ってるけどある方面にはセンサーがついてなく、その面では恐ろしく冷酷。みんなセンサーの付き所や感度が違い、完璧な人はいない。だから、ある方面でセンサーが付いてない人を、それだけで全否定するのはやめよう。
私なんて動物が苦手ですからね、ペットを可愛がってる北鎌君の方が、動物への思いやりセンサーは優れているでしょう。

身内(ペット)には優しいが、他人には冷酷ということ。
この点においては奴とは対象は違うがオレも同じであり、「他者の痛みへのセンサーは各人各様」であると思う。

>それからこうも思います。人の考えや行動は簡単には変えられない。
北鎌君も、原発の話題を山カテでしばらく控えていましたが、最近また発作を起こしてしまった。
親父様も、1年前にも北鎌君を無視しようと呼びかけるスレを立て、徘徊老人様に批判され、お詫びしていました(この時の徘徊様の回答、私が最も好きな回答の1つです)。でも今回また同じ行動を取ってます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011245139...
言いたいことがあれば違反スレでも立てちゃう行動パターンの繰り返し、2人同じですよ。
だから、1回注意して治らないからと言って、その人を見限るのもどうかと思います。

「発作」というよりは、「悪意」をわざと小出し(少なくはないが)しているだけだと感じる。注意するまでもなく1回で見限ってもおかしくない内容だと思う。

>その他、ブログ代り、自己顕示欲、スレ多発etc、問題はあっても、それは北鎌君以外の人にも時折見られることです。彼が目立つだけで、彼だけの「本質」じゃありません。
だから私は、北鎌君だけを特別扱いしてシカトしようとは思いません。私なりの基準と気まぐれで、内容により、スルー、回答、直接注意、違反報告をやっています。対応の客観的基準は無いのだから、各
人が考えてやることだと思います。自分と違う行動を取る人を「大震災が他人事の人」などと中傷するのはやめてほしいと思います。

問題発言はスルーしようと提案するならまだわかります。でも北鎌君のスレは全て無視しようと呼びかけるのって、イジメみたいで、私はついていけません。

「対応の客観的基準は無いのだから」、ついていかなくていいと思う。
相手の嫌だと思う点に眼をつぶって付き合うか?相手を無視するか?相手を攻撃するか?相手に変わってほしいと望み、話し合い続けるか?(人の考えや行動は簡単には変えられない)・・・どれを選ぶかも自分次第。(親しくしたいと思う相手でも、特にそうでもない相手でも)

>(質問)皆様はどう思われますか?

個人的には他人に呼び掛けるようなことは嫌いで、質問者氏のような対応(内容により、スルー、回答、直接注意、違反連絡)が理想だとは思っているが、内容が内容だけに仕方ない面もあるかと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nou********さん

2014/8/818:46:34

先の回答に補足ができないので 再度 回答します

ワシの個人的な感情として

北カマを 完全スルーしなさいなんて 思ってないのです

定期的に ああいう風に暴れるのが わかっていながら

回答をつけて このカテに留めさせる以上

放射能の発作が出た時も 彼を戒める意見をして欲しい

個人的な名前を出して 申し訳ないが

パンダ殿のような対応していただければ

ワシは なにも不満はないのです

要は

ブナさんの 思惑がどうであろうと

又 回答するしないは 自由なのは 重々承知していますが

ワシからすれば

狂犬病をもった野良犬に 自分の都合の良い時だけ エサを与える

そうとしか見えない行為に イライラが募るのです

誰しも 彼の人を傷つける発言が良いことだとは 思ってないはずです

ならば

彼のそうした発言を 抑制できるように

心を砕いて頂けたなら ぜひお願いしたいと 思うのです

。。。

先日 こちらに在住の知人宅に お線香をあげに行ってきました

仏壇のなかで微笑む奥さんと 幼い娘さんの遺影を眺めながら

生きていれば もう小学校の1年生なんですよね という彼の言葉に

涙がとまりませんでした

その感情を引きずったまま 乱暴な書き込みをしてしまい

ブナさんにおよび このカテのみなさんに

不快な気持ちにさせたことを おわびいたします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

del********さん

2014/8/811:02:06

『真実が靴を履こうとしている間に、嘘は既に世界の半分に広がっている』
- Mark Twain-
あなたは東京裁判の記録映画を見ましたか?真実を述べたインドのパール判事の証言が意図的に削除されています。それは東京裁判は裁判ではなく、連合国による謂れなきリンチに他ならない事を示すものです。
日本の近現代史は嘘ばかりですが、それは日本に対して連合国がウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムに基づき、本来の日本を知る知識層を公職追放し、その穴埋めに反日的思想を持つ人間を充て、日本が永遠に連合国の支配下=ヤルタ・ポツダム体制を維持する事が目的。現在のGHQ憲法(日本国憲法)もそれに則って作られた日本を押さえつけるために作られたのですが、それは「戦勝国が敗戦国の憲法を作ってはならない」という国際法で禁じられている行為です。その戦後のカオスの中で反日分子によって作られた反日団体の一つが日教組ですが、それに洗脳され東京裁判史観を植え付けられたのが左翼思想により思考停止状態に陥ったあなたのような人間。
日本は反共の砦として韓国を併合するため莫大な金額をかけ、無償で韓国を近代化したのです。もちろん韓国人の望みであり創氏改名も任意でしたが、日清・日露戦争に勝利した日本の国民になることを韓国人が望んだ結果です。その後の大東亜戦争では朝鮮人も日本人も共に連合国と戦いましたが、朝鮮人は志願兵であり、その競争率も極めて高いものでした。当時の鉱山労働者も両班から差別された全羅道・済州島から内地へ来た朝鮮民族の白丁であり、彼らにとって差別の無い日本はとても住み良い国だったのです。朝鮮民族内の身分差別の歴史はあまりにも長く、そのために今も「他人を見下したい」という精神が抜けないのです。
それに対して日本国は神武天皇以来2675年の歴史を持つ国家。それは天皇陛下の「家族のような国を創ろう」とする〝八紘一宇〟の精神であり、本来我々日本国民は天皇陛下の〝大御宝〟なのだから平等なのです。選民思想など論外。それを証明する逸話が『仁徳天皇・民の竈』です。戦後左翼が「そんなものは神話だ」と言うかも知れませんが、もしそれが神話なら尚の事尊く、「神話を失った国は亡びる」と言われています。文化人類学者のレヴィ・ストロースの言葉、『日本は世界で唯一、神話と歴史がつながる国だ。』。それが日本であり、その伝統と文化を破壊するファナティックなジェンダーフリー論者の一人があなたなのですよ。
大東亜戦争に日本は負けましたが、その瞬間に手のひらを返したのが朝鮮人たちです。彼らは母国に帰り再び賎民になるよりも、差別の無い平等な日本に残っただけではなく、「我々は戦勝国」と言い張り、白人を崇拝して日本から乗り換えて戦後のドサクサに紛れ、暴力を伴う恐喝を以て駅前の一等地を略奪しパチンコ屋を経営したり、テレビ局に〝在日枠〟を認めさせたのです。歴史的にも有名なのが、日本の漁民44人を無慈悲に殺害した『李承晩ライン』なる事件であり、同時に不法占拠されたのが竹島。そのような背景を隠蔽するのが民放地上波テレビの在日・反日極左によるニュースもどき番組やシナ共産党の謀略機関と化したNHK、特定アジアによる反日プロパガンダのための新聞である朝日。日本のメディアの大半が現在進行中のシナ人のウイグル人民族浄化すら伝えていません。北カマの〝持論〟とやらには朝鮮人の特異性に合致する点が多すぎるのです。もちろん良い在日朝鮮人もいる。だが、言葉の暴力と反日プロパガンダに淫するペテン師・北カマを擁護するのは薄っぺらな表面だけの虚飾、それに自己陶酔しているのがあなたです。
ちなみに在日とは在日特権を持っている故に在日なのです。在日朝鮮人以外の外国人や命からがら日本へ逃げてきた脱北者にとっては、外国人なのに永住権と日本の保険医療や生活保護も受ける権利を有する事こそ〝喉から手が出るほど羨ましい特権〟に他なりません。仮に北カマが在日ではなく、一応日本人ならば北カマのような人モドキを擁護する行為こそ最も破廉恥な行為だ。
日本人女性の社会的地位も人権とやらも世界トップクラスです。そもそも育児と家事をこなす主婦はとても立派な職業。その仕事をしながらも登山のような趣味を持てることも恵まれている事。日本の女子サッカーが世界レベルであり、主婦をしながら冬季五輪のカーリング選手にもなれるのが日本という国。女性差別? それこそがマスゴミと揶揄される日本のマスメディアに踊らされているB層放射脳メイトと同類の劣化した日本人の見本ではありませんか? あなたの他に、登攀歴はご立派だが「戦前の日本はファシズム国家だった」とか「百田尚樹氏は選民思想」などと言っている親北カマ放射脳メイト左巻きもいる。登山カテ偽善者三人衆にはうんざりだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる