ここから本文です

八重洲無線のハンディ機VX-8Dについて質問です。変換アダプタを使ったモービルアン...

tom********さん

2014/8/708:39:55

八重洲無線のハンディ機VX-8Dについて質問です。変換アダプタを使ったモービルアンテナ(GP-15などの自宅用アンテナ)での運用は可能でしょうか?

この質問は、ato********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/8/710:34:20

>変換アダプタを使ったモービルアンテナ(GP-15などの自宅用アンテナ)での運用は可能でしょうか?

使えますよ。

ご質問者さまのVX-8Dと違って私はVX-3ですが…。

自作GP→8D2V→M型~SMA変換ケーブル→VX-3の構成で運用中です。

太い同軸ケーブル場合、変換コネクタより取り回しが向上する変換ケーブルをお勧めしたいです。

X-200(GP)はIC-208Dに使っていますので、1本足らないので、VX-3用にエイャーって作りました。
(常時はIC-208D、VX-3は受信専用)


尚、内蔵電池でしたらその心配は有りませんが、外部電源を使って運用すると、直ぐに筐体が加熱しますので、家でのハンディ機での運用は余りお勧めできません。


少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yae********さん

2014/8/718:54:11

VX-8D愛用者です。
〉変換アダプタを使ったモービルアンテナ(GP-15などの自宅用アンテナ)での運用は可能でしょうか? 
可能ですよ。
VX-8Dのアンテナ接続はSMA接栓ですので、変換コネクターや変換ケーブルを用いて、M型接栓に変換してから、同軸ケーブルでアンテナと接続します。
私は、自宅、車載、双方共に、VX-8Dでの運用をする時があります。
車載では、144MHz:1.7dBi/430MHz:3.5dBiノンラジアルの短いアンテナですが、不満に思う事はありません。
VX-8Dの出力は最大5Wですが、外部アンテナを接続すると、必要にして充分な範囲で交信出来ています。
ただし、VX-8Dは、長時間、連続した送信を行うと、本体の発熱がある事と、自動的に送信出力を低下させる機能が動作しますので、効率的な運用で、長時間連続の送信を避ける工夫が必要です。
外部アンテナを接続すると、付属のアンテナや市販のハンディ機用のアンテナと比較にならない程、遠距離の送受信が出来ますので、是非とも、外部アンテナを接続してお楽しみ頂きたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる