ここから本文です

アンサンブルコンテスト(アンコン)で打楽器5重奏をするのですが 中々これだ!...

たけさん

2014/8/717:23:40

アンサンブルコンテスト(アンコン)で打楽器5重奏をするのですが

中々これだ!という曲が見つからず、困っています。

簡単すぎず、難しすぎず、、

そして、出来たら鍵盤系3パート 太鼓系2パート

あと、時間が5分ちょっとまでぐらいの曲を探しています。


みなさんご協力お願いしますm(__)m

閲覧数:
409
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcn********さん

2014/8/921:34:26

「雪灯籠/白虎」はどうでしょうか?

鍵盤系は、シロフォン、マリンバ、ビブラフォンの3人
太鼓系は、ティンパニ、タムやボンゴをやる人の2人です。

最初の方だけ、ティンパニの人がチャイムをやったりタムなどの人がグロッケンをやったりしますが基本的に曲の大半は太鼓系をやります。

とてもかっこいい曲ですよ!

  • 質問者

    たけさん

    2014/8/1022:15:14

    みなさん回答ありがとうございました!
    どれもいい曲でしたが、特に雪灯籠/白虎が気になりました( ..)φ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2014/8/802:23:35

ペンタゴンとかはかっこいいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2014/8/720:22:12

>出来たら鍵盤系3パート 太鼓系2パート
>時間が5分ちょっとまでぐらいの曲を探しています。

トマス・ゴーガー作曲「ゲインズボロ」の3楽章は
いかがでしょうか。

2014/8/717:40:17

あなた方の演奏歴・経験年数もわからないのに、
何が難しくて何が簡単と思うのか、
質問文だけでは一切読み取れません。

いくつか探してそれなりに候補に挙げた曲があるのなら、
その範囲で選曲することですね。
ハッキリ言って、アンサンブルは演奏作品で賞が獲れるのではありません。
その作品を理解して自分たちなりの表現を盛り込んだ「演奏」が審査対象です。

作品にこだわって曲探しに没入するグループほど、
自分達の身の丈に合わない、演奏しきれない作品を選びたがるし、
手に負えない作品に飲まれてしまって自分たちの実力を発揮できない、
と言うパターンが多いですね。

アンコンに出るなら、難易度の高い曲で挑戦するより、
自己評価での自分たちの演奏レベルより一つ低い作品で
その演奏に余裕を持って、充実した表現ができるようにするべきですね。

自分達でこれだ、と言う作品など、
己の一生涯の演奏活動の中で見つけられる人の方が少ないですね。
私も音楽に携わってウン十年、アンサンブルをやって20年以上ですが、
演奏したいと思う作品は数多あっても、
これだ、と言うアンサンブル作品など未だに巡り合えませんが?

だって、演奏する度にメンバーも自分も変わっていくのですから。

あなた方は単にアンコンで「賞が獲れる曲」を探しているだけでしょう?
己等の身の丈が客観的に見てどれほどのものかも考えもしないクセに。