ここから本文です

モンハンの、リオレイア亜種、現るが攻略できません

pok********さん

2014/8/720:46:19

モンハンの、リオレイア亜種、現るが攻略できません

武器はディーエッジで防具はスキュラS一式、リオレイア亜種が飛んでる時に閃光弾を使う作戦なのですがリオレイア亜種を倒せず3乙してしまします
どうすればリオレイア亜種を倒せますか?

閲覧数:
1,015
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myc********さん

2014/8/723:00:02

3乙してしまうという事は攻撃を欲張りすぎて反撃をもらってしまうという事、まずは攻撃の手数を抑えてみてできるだけ被弾する回数を減らすようにすればいいと思います。
それで時間切れになってしまうようでも、一度50分も戦えばどのタイミングでどれくらい攻撃を入れられるかのコツを少しくらいはつかめると思うのでそこからは反撃をもらわないギリギリまで攻撃していけばクリアできることでしょう。

上記の内容はまあどのモンスにも言えることなのでここからはレイア亜について
レイア亜で特に脅威になってくるのは風圧とサマーソルトの二つではないかと思われます。
風圧に関しては、風圧無効のスキルを付ける・狩猟笛で風圧無効の旋律をふく・風圧発生のタイミングに合わせてSAの付く攻撃を行うなどがありますが、わざわざ風圧無効のスキルを付けるのは大変であり使用武器が狩猟笛でないため旋律効果も望めません、SA付の攻撃に関してもすべてのタイミングで風圧を防げるわけではないため確実ではないです、要は風圧に関しては確実な対処法が取りにくいためある程度諦めた方がいいです。
サマーソルトに関しては非常に簡単です、尻尾を切ってしまいましょう。開幕に痺れ罠を使ってできるだけレイアの尻尾を攻撃しておくといいかもしれないです。尻尾さえ切れれば難易度がぐんと下がります。

攻撃はできるだけレイアの正面に立たないようにして足を切るといいでしょう、レイアの足はダメージが非常に通りやすくこければ更なる攻撃のチャンスになります、更にレイアの横や後ろに陣取っておけば気をつけるべき攻撃はサマーソルトぐらいになります。

武器防具に関してはそのままでいいと思います。ただ武器はスラッシュフォックスやウィルofマインドもおすすめです。防具は装飾品を使って毒無効を発動させておくと楽になるかもしれません、他の方も言っていますが火耐性が低いため火耐性を上げる猫飯を食べておくといいと思います。

どうしても勝てないのなら、閃光玉・罠・回復薬・爆弾を調合分までフルに持ち込んで全部使うつもりで戦えば何とかなるのではないかと思います、長文失礼しました

質問した人からのコメント

2014/8/9 19:29:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2014/8/722:33:16

とりあえずスキュラS一式は止めた方がいいです。

噛み付きブレス、火球ブレス、3連ブレス、拡散ブレスと、火属性の大技を多数持っているので、火耐性が低いスキュラSではダメージ増加に繋がりますし、その他のスキルも噛み合っているとは言えません。唯一、毒無効スキルが発動させやすいのは利点ですが、デメリットの方が大きいです。

その時点で一式装備ならカブラSがお勧めです。その理由として高い防御力と優秀な火耐性、そして防御力UP【中】と体力+20スキルによってメリットをさらに伸ばせる事が挙げられますし、お守りや武器スロに恵まれていればさらに上昇させる事も可能です。

以下、今実際にカブラS一式(お守りは不使用。防御力UP【中】、体力+20、砥石高速発動)でやってみた感想を基に私なりの戦い方を記しておきます。

実際の立ち回りについてですが、初期エリアは段差が多いので、ジャンプ攻撃からの乗りを積極的に狙いやすいです。開幕すぐに乗りダウンを奪ったらダウン中に尻尾へ集中攻撃し、ここまででまとまったダメージを与えていれば起き上がりと同時に怒り状態に移行するはずなので、起き上がるモーションを見たらすぐに納刀し、怒り時移行の咆哮を緊急回避で気持ち早めに回避。怒ると確定でバックジャンプ→滞空状態になるので、これを閃光玉でたたき落とし、また尻尾へ集中攻撃です。

尻尾を集中的に狙う理由はサマーソルトや尻尾回転の攻撃範囲を狭める為で、被弾しやすいサマーソルトをある程度無力化できるのはとても大きいです。

基本的には超接近戦を挑んだ方が遠距離ブレスの的になりにくい為、警戒するのは噛み付きブレスとサマーソルトになりますから、そういう意味でも尻尾切断が重要なのです。

空中にいる時はホバリングからの回り込み→サマーソルトが回避しづらいので、攻撃の手を止めて回避に専念するのも手です。余裕があればリーチの長さを活かして上方にも攻撃できますが、下手に欲張ると被弾に繋がるので、最初のうちは納刀して回避に専念、できれば閃光玉でたたき落とす、という程度に留めておいた方が安全でしょう。

原種に比べてかなりの強化を施された強敵ですし、ちょうどそのあたりの大きな壁になっているので倒すのは大変でしょうが、頑張ってください!

zai********さん

編集あり2014/8/722:52:34

リオレイア亜種はモンハンの最初の壁ですね。
今までごり押しプレイでやってきたなら勝てません。
相手の動きをよく見て攻撃を避けつつ隙を見て攻撃するのを心掛けて下さい。

閃光玉で落とすのも有効ですが各種罠や爆弾でダメージを稼ぐのもいいでしょう。
3乙するなら回復薬Gや秘薬などのアイテムは調合分まで持っていき常にフル体力を保つといいです。

あと、レイア亜種は気絶からのハメで乙のパターンが多いので壁際の戦闘や突進等の攻撃は出来るだけ回避してください。

スキュラSは火耐性が悪いので猫飯の火属性攻撃得意で打ち消しておくのも忘れずにしてください。

立ち回りはプレイ動画等を見たりしたら参考になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる