ここから本文です

Unityでテクスチャが読み込まれません。 最近Unityでゲームを作り始めたもので...

guranzebomaさん

2014/8/723:16:54

Unityでテクスチャが読み込まれません。

最近Unityでゲームを作り始めたものです。

用意されたものを利用してUnityを勉強してきましたが、今度は自分の作った3Dモデルを読み込んで動かしてみたいと思い、読み込んでみたのですが、なぜかテクスチャが消えて白くなってしまいます。

モデルの製作ソフトはLightwave11.6です。
LayoutからFBXファイルに出力する際は、しっかりテクスチャが貼られてありましたが、このファイルをUnityで読み込むとテクスチャが消えてしまいます。

FBXファイル出力をした時点でテクスチャが消えているのか、Unityで読み込むと消えているのかはわかりません。

モデル自体やアニメーションはしっかり読み込まれています。

どのようにすれば、モデルにテクスチャが貼られたままUnityに読み込むことができるのでしょうか?
(または、テクスチャが貼られたFBXファイルを出力できるのでしょうか?)

ご存じの方は教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dear_lexiconさん

2014/8/810:56:19

Unityの仕様です。テクスチャファイルは別にインポートが必要です。(ちなみにマテリアル設定も引き継がれませんので、特殊なシェーダーを使っていた場合はUnity上で変更が必要です)

1.モデルをインポートする予定の場所(フォルダ)に「Textures」フォルダを作り、テクスチャ画像をインポートする。
2.モデルをインポートする。
……という手順でやるとモデルインポートと共にテクスチャが設定されます。

既にモデルを読み込んだ後なら、テクスチャをインポート後、各マテリアルに手動でテクスチャを設定してください。

• 質問者

guranzebomaさん

2014/08/0812:44:48

丁寧な回答ありがとうございます。

上記の手順を行ってみましたが、やはりテクスチャは表示されません。

関係あるのかわかりませんが、テクスチャを貼らずにサーフェイスに色を塗ったものはしっかり反映されています。

貼られていないマテリアルに手動でテクスチャを設定してみましたが、マテリアルに貼られるもののモデルには不自然な形になって貼られてしまいます。

また、
    「マテリアルにアサインしたテクスチャのOS上のファイルネームと、Blender上のイメージ名(テクスチャファイルへリンクするBlender上のテクスチャ名)が拡張子も含めて同一であること。
    ※Unityはマテルアル上のネームと同一のテクスチャファイル名を探して適合する仕様らしいのでこうしておくことで対応付けさせる。」
    ということが書かれたページを見つけたのですが、これはLightwaveにも当てはまるのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/11 19:27:19

UV展開に問題があるということで、モデルのUVをもう一度貼りなおして、上記の手順を行ったところ、テクスチャが表示されるようになりました。

助かりました。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_cochiさん

2014/8/805:16:31

http://shinjuwankougeki.web.fc2.com/fbx/fbx.html
確認してみてください。

Lightwaveは、少し特殊のようですし、上記には、Unityに関してはありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。