ここから本文です

仕事に対するモチベーションについて 私の職種は経理です。今仕事に対する具体...

bea********さん

2014/8/723:30:25

仕事に対するモチベーションについて

私の職種は経理です。今仕事に対する具体的なモチベーションがわきません。 例えば営業職なら「売り上げナンバーワンになる」とか、ものつくりなら「いい製品をつくる」とか具体的なモチベーションがたてやすいと思うのですが、経理ってたてづらいです。
「数字を間違えないようにする」って言っても、その先が見えないというか…。
営業職だとお客様の喜ぶ顔があるじゃないですか?ものつくりだって、完成した製品がある、具体的な成果が目に見えるわけですよ。
けど経理ってなかなか先が見えなくて、私がやっている仕事は、果たして誰の為になっているのだろう、って思ってしまうわけです。
最終的には弊社のお客様のためになっているのでしょうが、実感がわきません。
そこで質問です。
皆さんは何をモチベーションとして仕事をしてますか?経理の方に聞きたい、と思い投稿しましたが、書いているうちに違う職種の方にも聞いてみたくなりました。
ただし、「お金のため」はなしでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/812:17:24

自分は会社で一番重要な部門は経理だと思っています。

正しく適切な経理がなされていること、これが企業が発展する最低限の基準だと思っています。

経営者は、経理の数字を見てこれからの経営方針を練っていきます。
銀行も取引業者も、あなたの会社の数字を見て、取引方法を構築していきます。

経理の仕事は地味で、華やかでないし、即効力がないので一見モチベーションは持ちにくいのかもしれませんが、会社の根幹を担っていると自覚してください。

今までたくさんの会社を見てきましたが、倒産する会社は経理に対する感覚が甘い会社が多くて、躍進する会社は、経営者が経理に強い会社が多いのは、今では常識になっています。

いつかは、経営者に会社の方針について相談されても良いように、経理のプロになる。
こういうモチベーションではどうですか?

質問した人からのコメント

2014/8/14 07:57:37

降参 ご丁寧な回答ありがとうございました。
視野が広がった気がします。
頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2014/8/820:20:09

正確な数字を素早く出す。

そしたら、前月比や昨年同月比をみて、何が原因でどの勘定科目がプラスかマイナスか、を分析する。

どうしたらマイナスがプラスに上がるかの提案をする。

季節変動率やその要因を調べる。

経費の節約を行うことで結果、利益を増大させる提案をする。
(例えば水道光熱費を会社のクレカで払えるのなら、クレカのポイントが増えるなど)

預金が有り余っているのなら、普通預金や定期預金にせず、
家賃を一年分一括で払う代わりに、家賃を値下げしてもらえるように交渉するとか。

交渉しなくてもその材料を用意するとか。

事実→それをもとに改善案を考える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる