ここから本文です

海鮮丼の食べ方について

mt10200122さん

2007/11/407:58:43

海鮮丼の食べ方について

海鮮丼って美味しいよね!でも食べる時お醤油をまず小皿に入れて、少しわさびをいれそのあと
ざっと丼の上からかけるんだけど、これってお行儀が悪い事?さいきん人から言われたんだけど、正式な食べ方教えてください。

閲覧数:
36,258
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/408:39:20

いや、小皿で醤油+山葵を溶いて丼の上にかけて食べるでいいと思いますよ。
美味しく食べれて周りが見て不快な気分にならない食べ方ならそれが一番いいと思います。

好みだと思いますよ。
私はネタはお醤油つけたいけどご飯に浸みこむのは嫌なので(最初はネタについても暫くするとご飯にも醤油が浸みこみますよね!?)ネタに付けてご飯に乗せて食べます。

「海鮮丼 食べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhhliiさん

2007/11/409:38:33

海鮮丼は外食で食べたことがありません。
スーパーのお刺身やイクラをご飯に載せるだけなので
自宅で作れますから。

編集あり2007/11/408:43:08

私の場合、ですが..
・ゆっくり味わい時は、ネタを小皿の醤油につけ、少量のワサビをのせて、元のご飯の上に戻してご飯と一緒に食べる
・早く済ませたい場合は、醤油を具の上からかけ、適時少量のワサビをのせて、ご飯と具を一緒にかきこんで食べる

店や地域によってもお勧めの食べ方が違うようで、醤油にワサビをといて、それにネタをつけて元のご飯の上に戻してご飯と一緒に食べる方法や、ワサビをといた醤油を具の上からかけ、ご飯と具を一緒にかきこんで食べる方法を勧められることもありました。

そもそも、おかずを御飯にのせて食べることは行儀が悪いといわれますので、丼物自体が日本の食事の正式な行儀作法から外れていることになります。正式な食べ方にこだわらなくても、美味しくいただける好みの食べ方で問題ないと思いますよ。

yonnmarukyuuさん

2007/11/408:11:10

正式な食べ方は、ネタはひとつずつワサビをつけて醤油皿につけて頂く・・・です。

でもさ~やっぱり丼なんだから、ワサビを醤油皿に混ぜて上からかけて・・・ガッツリ喰いたいじゃん☆(^O^)y
正式なんて知ったことかいっっ!!・・で良いと思うけどな♪(>▽<)

kaikyoutarouさん

2007/11/408:03:07

行儀悪いですか~?

自分はそのまま醤油をかけてワサビは少量ずつネタにつけて食べますが・・・

質問者さんの食べ方が特に行儀悪いとは思いませんし、不快でもないのでそのままで良いのではないですか

気になるなら行儀が悪いって言った人に聞かれても良いですね。

osimjampanさん

2007/11/408:02:51

丼なんだから上品も〇そもない。好きなように掻っ込めば良いのでは。